ピックアップ ライブラリ
2025.11.28

ノリタケとめぐる、京都の喫茶店 vol.01 永遠を紡ぐ明治の迎賓館|デザートカフェ長楽館

  

 

デザートカフェ長楽館
vol.01
永遠を紡ぐ明治の迎賓館

デザートカフェ長楽館

Retro
Cafe-Hopping
with Noritake

Introduction

1904年に前身となる「日本陶器合名会社」を創立し、120余年の長い歴史を紡いできたノリタケ。ご家庭用やギフトのほか、ホテル・レストラン・機内食器、そして日本独自の喫茶文化を作り上げてきた「喫茶店」でも多くご愛用いただいています。ノリタケのカップ&ソーサーと共に、さまざまなストーリーがある喫茶店を訪ねる人気連載シリーズ。第3弾となる今回は、日本を代表する歴史文化都市、京都編です。古都ならではの伝統や美意識に触れ、器が映す物語をたどる名喫茶へ。国内外の旅行者が行き交う街で、いつもと違う京都旅。きっと素敵な出会いと発見をもたらしてくれるでしょう。

Guide.

今回のガイド役は
こちらのカップ&ソーサー

ノリタケ ジョージアンターコイズ カップ&ソーサー

ノリタケ ジョージアンターコイズ カップ&ソーサー

中世のタペストリー、ゴブラン織などによく見られる金糸のデザインに、ターコイズブルーをベース色として加えたシリーズ。高級感と新鮮さを感じさせるカップ&ソーサーは、ノリタケの創業と同じく1900年代初頭に誕生した洋館へ。「デザートカフェ長楽館」を、各部屋の雰囲気に似合うカップ&ソーサーたちと共にご案内します。

Story

本質を極めたおもてなしが薫る、
甘美なるティータイム

八坂神社、清水寺、高台寺、知恩院など、京都の名所が数多く集まる東山エリア。円山公園のほとりに佇む「長楽館」は、まだ京都に迎賓館がなかった時代の1909年、稀代の実業家・村井吉兵衛が私財を投じて建てた迎賓の邸宅です。館の名前は、初代内閣総理大臣伊藤博文が命名。ロココ、アール・ヌーヴォー、シノワズリなど、ヨーロッパの多様な様式が調和する洋館では、各国の賓客が集い、華やかなひとときを過ごしたといいます。創業者がこの館に託したのは、自らの贅のためではなく、“人をもてなす”という心。竣工115周年の節目となる2024年には、迎賓施設としての建築美や機能、建築家のJ.M.ガーディナーの優れた技量が評価を受け、国の重要文化財に指定されました。そして今もなお存在感を放ち、宿泊・レストラン・カフェを訪れるお客様を迎え入れています。

2016年にリニューアルした「デザートカフェ長楽館」は、竣工当時の1・2階をそのまま使用し、非日常を満喫できる場所。球戯の間、喫煙の間、美術の間、鳳凰の間、接遇の間、貴婦人の間、迎賓の間——趣向を凝らした7つの部屋は、それぞれ様式も意匠も異なります。どの部屋に案内されるかは当日のお楽しみ。ステンドグラス、天井や壁のレリーフ、マントルピース、シャンデリアなど、往時の装飾や調度品に囲まれたクラシカルな空間に身を置くと、自然と背筋が伸び、心安らぐ時間が流れます。

当時のおもてなしを体感していただくことを大切に、スタッフ一人ひとりが受け継ぐのは“長楽館らしさ”。おいしさはもちろん、接客やお皿に映る景色の細部に至るまで、何事にも丁寧に、常に美しさを意識しながら、守るだけではなく挑戦を重ねていく——。伝統と進化の両立こそが、この館の矜持です。ベーゼンドルファーの音色と共に味わう季節のスイーツは、パティシエによる手作り。食材を生かし、現代の感性を軽やかに取り入れ、洋のスタイルで表現しています。紅茶の琥珀色をやさしく彩るノリタケのカップ&ソーサー〈ヨシノ〉は、吉野山の桜と裾野の緑をモチーフに、オールドノリタケの時代から継承され、代々のデザイナーが過去を超える心意気でリメイクを重ねてきたシリーズ。西洋と東洋の文化が融合したデザインは、「長楽館」の歴史と静かに響き合うようです。

窓の外には、借景となる東山の眺望が広がり、春のしだれ桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、季節の移ろいを告げてくれます。その中で、変わらない上質さと、脈々と磨かれてきた美学が息づく唯一無二の場所。ここには、百余年にわたって育まれた確かな品格が溶け込んでいます。

Shop info

店名 デザートカフェ長楽館
電話 075-561-0001(ご予約はこちら

住所 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町 604
営業時間 11:00~18:30(LO18:00)
定休日 不定休
駐車場 約10台
WEB https://chourakukan.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/chourakukan/
最寄駅 JR京都駅からタクシーで約15分、京阪電車祇園四条駅から徒歩で約10分
  • 誰もが喫茶の時間を楽しめるように、各店の撮影マナーを守りましょう。
  • 店舗の情報は取材当時のものとなります。営業時間・定休日
    など、変更となる可能性があります。
  • 画像はイメージです。実際に提供されるカップとは異なる場合があります。

Cup and Saucer

今回のガイド役

約120年もの歴史を重ねてきたノリタケには、数え切れないほどのデザイン画帖や卓越した職人技が蓄積されています。また、それらはノリタケの貴重な財産として次代の職人へと連綿と継承されています。膨大な情報やモノが氾濫しているこの時代だからこそ、本物を手にすることの喜びを知っていただきたい。そうした想いを胸に、機能とデザインを両立させた製品を作り続けています。

ジョージアンターコイズ
カップ&ソーサー

19,800円(税込)

中世のタペストリー、ゴブラン織などによく見られる金糸のデザインに、ターコイズブルーをベース色として加えたシリーズ。コーヒーにも紅茶にも兼用いただける形状で、高級感と新鮮さを感じさせます。

  • 画像はイメージです。実際に提供されるカップとは異なる場合があります。

Travel Recommends

「デザートカフェ長楽館」と合わせて訪れたい、おすすめ京都観光とノリタケ・大倉陶園に出会えるホテル

  • 八坂神社

    平安京遷都(794年)以前より鎮座する古社で、古くから「祇園さん」と呼ばれ、京都の人々に親しまれてきました。主祭神の素戔嗚尊(すさのをのみこと)はあらゆる災いを祓う神様として信仰されており、境内には縁結びの神様、美の神様など数多くの神様が祀られています。千年以上続く「祇園祭」は日本三大祭の一つで、世界的にも有名。国宝の本殿をはじめ、他摂社・末社、建造物29棟が重要文化財に指定されています。

    最寄駅

    京阪電車祇園四条駅から徒歩で約5分

  • ウェスティン都ホテル京都

    1890年創業、国賓ホテルとして長い歴史と伝統を築き上げてきたラグジュアリーホテル。東山の高台に立ち、四季折々の美しい自然と街並みを一望できる絶好のロケーションが魅力で、観光にも最適です。ティーラウンジ「メイフェア」では、新進気鋭のイギリス紅茶「JING TEA」を、大倉陶園のカップで優雅に堪能できます。ゆったりとした客室や、ドミニク・ブシェ氏監修の本格フレンチレストランなどで、心満たされる滞在をどうぞ。

    最寄駅

    地下鉄蹴上駅から徒歩で約2分