よくある質問

よくある質問

オンラインショップについて

  • 送料はいくらですか?

    お届け先1件につき、ご注文金額の合計が11,000円(税込)以上で送料無料とさせていただきます。
    11,000円(税込)未満のご注文は、全国一律お届け先1件ごとに550円の配送料金を申し受けさせていただきます。
  • 注文後、何日ぐらいで届きますか?

    通常、ご注文から2~3営業日で発送、ご注文から7日以内(年末年始・大型連休を除く)にお届けしております。
    特にお急ぎの場合など、可能な限り対応させていただきますのでお電話・メールにてご相談ください。
    なお、受注生産品につきましては上記の通りではございませんので、商品ページに記載の納期をご確認ください。
  • イニシャル・名入れの注文方法をおしえてください。

    ご注文内容確認画面の「通信欄(3.その他ご要望)」にご希望のイニシャル・名入れの内容をご入力ください。
    詳細は各商品ページの「商品説明」欄に記載しておりますので、ご参照ください。
  • 欲しい商品が在庫切れです。

    「入荷お知らせメールを受け取る」よりメールアドレスをご登録いただきますと、入荷次第ご連絡させていただきます。
    上記ボタンが表示されていない場合は、「在庫切れ・在庫数以上の数量をご希望の場合のお問い合わせ」よりご相談ください。
  • 熨斗・包装はできますか?

    ギフトラッピングをご希望の方には、廃番品やキャンペーン商品(特別価格品)を除く全ての商品を、無料でラッピングいたします。
    熨斗包装につきましては、内熨斗にてご用意しております。外熨斗をご希望の場合は、ご注文内容確認画面の「通信欄」にご入力ください。
    なお、儀礼が重なるため、熨斗の場合リボンはお選びいただけません。
  • 複数の商品を個別に(またはまとめて)包装してほしいです。

    ご注文内容確認画面の「通信欄」に、個別に包装(またはまとめて包装)など、ご希望の包装方法をご入力ください。
    なお、ご注文商品によっては、まとめて包装をご希望頂いても、箱が分かれる場合がございます。
  • 手提袋をつけてもらえますか?

    ご注文者様とお届け先様が異なるご注文の場合は、基本的に手提袋はおつけいたしておりません。
    お届け先様から別の方へ贈られるなど、手提袋がご入用の際は、ご注文内容確認画面の「通信欄」にご入力ください。
    なお、手提袋はご注文内容・点数に合わせた枚数となりますのでご了承ください。
  • 注文のキャンセルはいつまでできますか?

    配送準備前であればキャンセルが可能です。お客様でキャンセルいただくことはできませんので、お電話・メールにてご連絡ください。
    なお、受注生産品など一部商品のキャンセルは承りかねますのでご了承ください。
  • 注文した商品が届いたのですが、思っていた物と違いました。返品できますか?

    お届け商品の返品をご希望の際は、商品到着後8日以内にご連絡ください。
    お客様の都合による返品の場合は、送料をご負担いただきますのでご了承ください。
    なお、下記の場合返品・交換はお受けいたしかねます。
    ① お届けから9日以上経過した商品
    ② お客様が一度ご使用になられた商品
    ③ お客様が汚損・破損された商品
    ④ 名入れした商品
    ⑤食品(ノリタケティー)
  • 納品書を入れないでほしいです。

    納品書など金額がわかるものは同梱しておりませんので、ご安心くださいませ。
  • 領収書の発行はできますか?

    領収書は商品に同梱しておりませんので、「発送メール」に記載のURLからダウンロードください。
    URLのダウンロード期限は60日間です。なお、重複発行防止のため、ダウンロードは一回のみ可能となっております。
    代金引換をご利用の場合、配送業者が発行する代引金額領収書と引き替え発行となります。
    代引金額領収書を、一旦当店にご郵送ください。(この際の送料はお客様にてご負担ください。)
  • 領収書の宛名を変更したいです。

    宛名は自動的にご注文者様のお名前となりますが、お客様にてご変更可能ですので、必要な場合はご発行前にご変更ください。
    ご発行後は変更いただけませんので、お電話・メールにてお問い合わせください。
    なお、但し書きは「お品代」となっております。こちらはお客様にてご変更いただけませんので、必要な場合はお問い合わせください。
  • 明細書はもらえますか?

    明細書は商品に同梱しておりませんので、「発送メール」に記載のURLからダウンロードください。
    URLのダウンロード期限は60日間です。
  • ログインのパスワードを忘れてしまいました。

    パスワードをお忘れの場合は、こちらより再設定してください。
  • 会員ポイントの有効期限はありますか?

    ポイントの有効期限は、1年です。ポイント付与が発生した時点で、ポイントの有効期限が1年間延長されます。
    ポイントについて、詳しくはこちらをご参照ください。
  • ポイントとクーポンは同時に使えますか?

    同時にご利用いただけます。
  • 株主優待券の使用方法が分かりません。

    こちらをご参照ください。
  • メールマガジンの配信を停止したいです。

    配信停止の手続きはこちらから行ってください。
    ※システムの都合上、配信停止の設定が反映されるまで、配信停止手続き後であってもメールが配信される場合がございます。何卒ご了承ください。
  • 会員登録をしなくても購入できますか?

    会員登録は必須ではございませんので、登録なしでもご購入いただけます。
    <手順>
    (1)ショッピングカート画面、「ご注文手続きへ進む」ボタンを押す
    (2)ページ下部「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」と表示されている箇所のチェックを外す
    (3)「次へ」ボタンを押す
    ※メールマガジン配信についてもチェックを外していただくことは可能ですが、個人情報保護方針への同意は必須となります。何卒ご了承ください。
  • 海外への発送はできますか?

    当店は日本国内の発送に限らせていただいております。
    なお、国内で商品を受け取られた後、海外転送をご予定の場合には、通常に比べ梱包を頑丈にすることが可能です。
    ご注文内容確認画面の「通信欄」にご入力の上、お申し付けください。
  • 紙のカタログをもらえますか?

    紙のカタログは配布しておりません。オンラインショップ内にカタログをご覧いただけるページをご用意しております。
    こちらからご参照ください。

商品について

商品のお取り扱いについては、こちらで詳しくご紹介しています。

  • ボーンチャイナとは何ですか?

    原料に牛の骨灰(ボーンアッシュ)を使った高級磁器です。白磁よりもクリーミーで温かみのある肌合いに人気があります。
    18世紀にイギリスで発明され、日本では1932年にノリタケが初めて完成させました。
  • 陶器と磁器の違いは何ですか?

    ノリタケではボーンチャイナやファインポーセレン、プレミアムホワイトが磁器、2016年現在、陶器のお取り扱いはありません。
  • カップのハンドルに指が入らないデザインがありますがどうしてですか?

    小振りなティーカップ等はハンドルを指で挟む持ち方が美しいと言われています。
    デザインによりどちらかのタイプになりますがお好みに合わせてお選びください。大きめで重いカップ等は指が入るデザインのものが多くなっています。
  • ポットやシュガーの蓋(または胴)のみを購入できますか?

    蓋または胴のみでのご注文はお受けいたしかねます。
    焼き物の性質上、個体ごとに焼成時の収縮率が異なります。蓋と胴をセットで焼成することで、適合するように製造しております。
  • 破損した商品を修繕したいのですが、どうすればよいでしょうか?

    弊社では修繕は承っておりません。何卒ご了承ください。
  • オールドノリタケの価格が知りたいです。

    オールドノリタケの真贋及び査定につきましては、お答えすることができかねます。何卒ご了承ください。

お取り扱いについて

  • 陶磁器を最初に使い始める際に煮沸、又は高温で湯煎する必要はありますか?

    破損の原因になりますのでその必要はありません。ぬるま湯等で洗ってください。
  • 金、銀の装飾や仕上げ線のある食器を食器洗浄機に使用してもよいでしょうか?

    永く美しくご使用いただくために手洗いをおすすめします。手洗いの場合は、台所用合成洗剤を使用し、柔らかいスポンジなどで洗ってください。
    食洗機使用については法的な取決めがなく、お客様の判断でご使用いただくことはお止めしておりません。
    食洗機をご使用の場合は、機器の取扱説明書をよくお読みの上、正しくお使いください。
  • 電子レンジ・オーブンで使用できる食器とできない食器の違いは何ですか?

    電子レンジで使用できるのは、一般的に金、銀の装飾や仕上げ線のない食器に限られますが、ノリタケでは、電子レンジ使用可能な金・銀を使ったデザインもご用意しています。 ・空焚き、急熱急冷(※1)は、破損の原因となりますので、お止めください。加熱後は火傷にご注意ください。
    ・金銀の装飾が施されていない製品は、家庭用電子レンジでご使用いただけますが、オーブン・グリル・過熱水蒸気などの機能には対応していません。
    ・金銀装飾が施された製品は、電子レンジをご使用いただけません。ただし裏印に「MICROWAVE SAFE」と表示のある食器に限り、電子レンジでご使用になれます。
    ・電子レンジをご使用になる際は、機器の取扱説明書をよくお読みいただき、正しくご使用ください。
    ・オーブン機能をお使いの場合は、食器本体の裏印「OVEN SAFE」と表示のある食器のみ、ご使用になれます。 ※1「急熱急冷」の例として、以下の状況があります。
    電子レンジなどで温めた後、すぐに水につけたり、冷えた流し台の上に直接置く。
    電子レンジなどで温めた後、すぐに冷えた濡れ布巾の上に置く、または拭く。
    冷凍庫や冷蔵庫から出してすぐに加熱する。
  • 漂白してもよいですか?

    茶渋などの頑固な汚れには、酸素系台所用漂白剤をご使用ください。その場合は、漂白剤の取扱説明書をよくお読みいただき、正しくご使用ください。

模倣品や詐欺サイトに関するご注意

ECサイトやインターネットオークションサイトなどで、ノリタケ製品の模倣品や粗悪品が出品される事例が多数確認されています。
これらのサイトでは、正規品との見分けがつきにくい模倣品が販売されている場合があります。正規品と思って購入されると模倣品が届くことがありますので、十分にご注意ください。
お客様にノリタケ製品を安心してご使用いただくために、ノリタケ食器をお買い求めいただく際は、下記の直営店、百貨店などの正規販売店をご利用いただくことをおすすめいたします。

また、国内外問わず、ECサイト、オークション、並行輸入店などでご購入された品物についてのお問い合わせをいただきましても、当社では鑑定等の対応は行っておりませんので、予めご了承ください。