ピックアップ ライブラリ
2023.10.17

豊富なデザインから選ぶティーカップ

秋は読書をしたり、この季節ならではの味覚と一緒にゆっくり紅茶を楽しむのにぴったりな季節。お気に入りのカップで秋のティータイムを楽しみませんか?

豊富なデザインから選べるノリタケのティーカップ。ティーカップってどんなものを選べばいいの?と迷っている方に、ティーカップ選びのポイントをお伝えします。日本の老舗ブランドならではの高品質で洗練されたラインナップの中から、特に人気のティーカップもご紹介。あなたにぴったりなティーカップを見つけてください。

形で選ぶティーカップ

画像のシリーズ:キューティーローズ

紅茶やハーブティーにおすすめのティーカップ&ソーサー

紅茶におすすめのカップは、紅茶を注いだ時の色が美しく見えて、紅茶の香りを楽しめる広口形状のタイプ。紅茶はコーヒーより高い温度で抽出されることが多く、飲み頃の温度まで冷めやすくするためとも言われています。
口径が広く浅めの作りのティーカップは香りが立ちやすく、紅茶はもちろん繊細な香りのハーブティーにもおすすめです。

コーヒーカップとの違い
コーヒーの大きな特長は、香りを逃さないための深さのある形状や、コーヒーの種類に合った容量に配慮して作られている点です。
コーヒーは冷めすぎてしまうと香りが弱くなってしまうため、保温性を高めるため全体的に厚みを持たせたコーヒーカップもあります。

画像のシリーズ:ヨシノ

オールマイティーに使えるコーヒー・紅茶兼用のカップ&ソーサー

紅茶とコーヒー兼用のカップは程よい深さで香りが立ちやすく冷めにくいのが特長です。まずはオールマイティーなカップから、ご自分の好きなデザインを選ぶのもおすすめです。

いくつ揃えておけばいいの?

画像のシリーズ:四季彩舞曲

セットで揃えるなら

カップ&ソーサーをセットで揃える場合は5客もしくは6客でひと揃いとするのが一般的です。上質なカップ&ソーサーを持っておけばお客様のおもてなしにもお使いいただけておすすめです。

画像のシリーズ:サブライム

好きな絵柄をあえて1客ずつ選んで揃える楽しみも

同じデザインで揃えるのはもちろん、デザインが異なるカップでも同じ形のものを揃えれば統一感が出ます。その日の気分にあわせてカップを選んだり、好きなデザインをゲストに選んでもらったり、という楽しみ方もできますよ。

-Floral- 優雅なティータイムを彩る「花柄」

画像のシリーズ:花更紗

花柄は、幅広い世代の方に愛される永遠のモチーフ。ノリタケの技法が光る繊細なフローラルデザインのカップで優雅なティータイムを楽しんで。

-Simple- どんなインテリアにも合う「シンプル」

画像のシリーズ:シェール ブラン

シンプルだからこそデザインが際立つ、柔らかい強さを持った白を基調としたデザインなら、どんなインテリアにも、どんなシーンにも馴染みます。

-Classical & Elegant- 老舗ブランドならではの上質感「クラシカル&エレガント」

画像のシリーズ:アルマンド

重ねてきた歴史のなかで、受け継がれ、磨かれてきたノリタケのデザイン。長くご愛用いただけるクラシカル&エレガントなシリーズが、優雅なティータイムをお約束します。

-Casual- 気負わず使える「カジュアル」

画像のシリーズ:イングリッシュハーブズ

ナチュラルな植物モチーフや、鮮やかなカラーが印象的なデザインたち。気負わず使えるカジュアルなシリーズをご紹介します。

[一杯の紅茶がもたらすものは、よろこびとリラックス]ノリタケティー

プレゼントに、長く愛用できるノリタケ食器を

高品質で多彩なデザインバリエーションをもつノリタケなら、お相手の好みやシーンに合わせたティーカップが見つかります。
ノリタケ食器公式ショップでは、オリジナルラッピング~メッセージカードサービスが無料。心のこもったギフト選びをお手伝いします。

紅茶好きのあたなには、こちらもおすすめ

紅茶のたのしみ方の幅が広がる「イブニングティー」のレシピを紹介している、こちらのコンテンツもおすすめです。