ピックアップ
2024.04.10

毎日使える母の日ギフト|人気シリーズランキング[2024]

普段は照れくさくてなかなか伝えられない「ありがとう」。毎日使える実用的なギフトで、お母さんに感謝の気持ちを伝えませんか?  

ノリタケ食器公式オンラインショップでは、ブランドロゴ入りカードに、ご希望のメッセージをお入れするサービスや、ノリタケのカップにプリザーブドフラワーを組み合わせてお届けする「フラワーカップ」など、母の日の贈り物に相応しい商品を多く取り揃えております。

まずは、昨年の母の日シーズンに人気のあったシリーズを、ランキング形式でご紹介します。

シリーズ別|人気ランキング

1位 シェール ブラン

シェール ブラン(cher blanc)とは、直訳すると「親愛なる白へ」という意味のフランス語です。使うたびに愛着のわく大切なものであってほしいという願いと、なめらかで美しい純白の生地色から名づけました。

普段の食卓で毎日使っていただけるよう、和洋中どんな料理にも合うシンプルなだけでなく優雅なフォルムが上質な華やかさを感じさせ、大切なお客様のおもてなしにもふさわしい品格を備えています。

2位 オーチャードガーデン

ボタニカルアートのように精密に、生き生きと描かれた果実たちがまるでテーブルに広がるアートのような「オーチャードガーデン」。
電子レンジ対応で、毎日の食卓はもちろん、おもてなしにもおすすめです。

ペアでお使いいただけるよう、色違いのセットを贈るのも素敵ですね。

3位 ヨシノ

ノリタケを代表するシリーズのひとつ「YOSHINO ヨシノ」。

「YOSHINO ヨシノ」の名は桜の名所である吉野山から名付けられました。日本人が古来から愛する桜への想いをオリエンタルな唐草文様で表現した、日本の洋食器ならではの美しさを湛えるシリーズです。

カップに咲き誇る花々は吉野山の桜、ソーサーの緑色は裾野の緑をイメージ。カップの内側に絵柄があしらわれ、紅茶の水色越しに揺れる絵柄を愛でていただける趣向もまた優雅です。

紅茶とコーヒー両方にお使いいただけるカップ&ソーサーやマグカップ、お皿、花生など、アイテムラインナップも豊富なため、毎年ひとつずつ贈るという楽しみ方も。

4位 レースウッドゴールド

青の清楚、白の可憐に、縁りにきらめく金。優雅なひとときを想わせる、やさしい色調とエレガントでシンプルなデザインが人気のロングセラーシリーズです。

清楚なイメージのデザインは、ナチュラルで飾らない雰囲気のお母様におすすめしたい贈り物です。

5位 ハンプシャーゴールド / ハンプシャープラチナ

パール調のアクセントカラーでさりげなく唐草模様を表現しました。ゴールドには馴染みの良いベージュ系のマイカを合わせ、ゴールドの華やかさを引き立たせています。プラチナに合わせたブルー系のマイカは、爽やかな印象でスタイリッシュさをプラスしてくれます。

ノリタケの代表的なフォーマルデザインは、クラシカルでエレガントな雰囲気がお好みのお母様におすすめです。

ピックアップ

電子レンジ対応の金を使用したシリーズ|ホワイトベル

繊細でクリアなカスミソウがモチーフ
「感謝」や「幸福」「清らかな心」といった花言葉を持つカスミソウをモチーフに、繊細でクリアな印象に仕上げました。

電子レンジ対応の特別な「金」
キラキラとクリアな印象を際立たせているのは、枝の部分のデザインや縁取りに使われた金加飾。この金加飾、実は、電子レンジ対応の特別な金を使ったもの。
毎日のテーブルで安心して使っていただける、デザインと使いやすさを兼ね備えたデザインです。

思わず笑顔になる|犬・猫モチーフ

ノリタケには、犬や猫をモチーフにした商品がたくさんあるのをご存じですか?
お母さんが好きなものをモチーフにした愛らしいギフトで、感謝の気持ちを伝えるのもおすすめです。

日本のメーカーならではのこだわりが詰まった愛らしい表情が魅力の犬や猫たちは、お母様の癒しとなってくれることでしょう。

[迷ったらこれ!]毎年人気No.1|フラワーカップ

母の日ギフトの代表ともいえる「花」は、さまざまな世代のお母さんたちに大人気の贈り物。

カップにプリザーブドフラワーを組み合わせたノリタケの「フラワーカップ」は、飾って楽しんだ後はカップとしてもお使いいただける、長く思い出に残るギフトです。

父の日もお忘れなく!|ノリタケの父の日ギフト

今年の父の日は6月16日です。
「何が良いかな、何を贈ろうかな」と考えているうちに、父の日が過ぎてしまったというようなことにならないよう、母の日の前後に選んでおくのがおすすめです。

お父さんへの感謝の気持ちを黄色いリボンに託して贈られることも多い父の日。ノリタケ食器公式オンラインショップでは、無料ギフトラッピングで黄色いリボンをお選びいただくことも可能です。

大切なお父様へ、心のこもったギフトをお届けします。 

ノリタケ公式ショップ 5つのサービス

※詳細についてはページ最下部「関連リンク」をご覧ください。