ピックアップ
2024.02.13

2023年人気商品ランキング|シリーズ編

2023年に人気のあった商品やシリーズをランキング形式でご紹介します。
第3回はシリーズ編。堂々の第1位にランクインしたのは、ノリタケスタッフも納得のデザイン性と機能性の両面で優れたあのシリーズでした!

第1位

シェール ブラン

ノリタケの技術を注ぎ込んで実現した究極の白い食器 シェール ブラン。
シェール ブラン(cher blanc)とは、直訳すると「親愛なる白へ」という意味のフランス語です。使うたびに愛着のわく大切なものであってほしいという願いと、なめらかで美しい純白の生地色から名づけました。

普段の食卓で毎日使っていただけるよう、和洋中どんな料理にも合うシンプルなだけでなく優雅なフォルムが上質な華やかさを感じさせ、大切なお客様のおもてなしにもふさわしい品格を備えています。
普段使いにも、お客様のおもてなし用としても、一生ともに歩んでいける器です。

ピックアップ

第2位

© Studio Ghibli 企画/スタジオジブリ・ノリタケ 発売/ノリタケ

となりのトトロ

大人から子供まで世代を超えて愛される「となりのトトロ」のテーブルウェア。艶やかで透光性に優れたボーンチャイナでトトロの世界を表現しました。

ご家庭で使いやすいアイテムを多数取り揃えました。カップ&ソーサーやティーポット、マグカップ、湯呑といったティーアイテムに加えて、サイズ違いのプレートやボウル、飯碗といったお食事用アイテムまで展開。

アイテムによって描かれているイラストが異なるので、トトロの色々な世界観をお楽しみいただけます。ぜひコレクションしてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ

第3位

ハンプシャーゴールド / ハンプシャープラチナ

エレガントなパール調のアクセントカラーが際立つ「ハンプシャーゴールド&プラチナ」。エレガントでクラシカルなデザインが幅広い世代の方々に愛される、フォーマルなデザインです。

金・銀、2種類のカラーをご用意しました。お好みに合わせて同じカラーで揃えていただけるのはもちろん、ギフトには金・銀を組み合わせたセットも人気です。

マグカップなどの使いやすいアイテムから、リッチなデザインのアクセントプレートまでラインナップ。大切な方への贈り物にもふさわしい品格です。

ピックアップ

第4位

オーチャードガーデン

1988年の発売以来、長く愛される「ロイヤルオーチャード」のデザインを大切に受け継ぎ、艶やかな透光性の優れたボーンチャイナでエレガントにリファインしました。アイテムごとに異なるフルーツが展開された、表情豊かな器たちです。

電子レンジ対応の「オーチャードガーデン」は毎日の食卓にはもちろん、おもてなしなどどんなシーンにもフィット。長く共に歩んでいけるシリーズです。

ピックアップ

第5位

ヨシノ

ノリタケを代表するロングセラーシリーズ「ヨシノ」。
1931年の「CYRIL シリル」発売以来、歴代のデザイナーがアレンジを加えながら大切に受け継いできました。

「YOSHINO ヨシノ」の名は桜の名所である吉野山から名付けられました。日本人が古来から愛する桜への想いをオリエンタルな唐草文様で表現した、日本の洋食器ならではの美しさを湛えるシリーズです。

ピックアップ

第6位~10位

第6位は、1974年の発売以来約半世紀もの長きにわたり愛され続ける、贈り物にもおすすめの子供食器「ライトステップ」がランクイン。

ライトステップ(ブルー) 商品一覧
ライトステップ(ピンク) 商品一覧


第7位は、ゆるやかなシェイプに配されたペルシャ風の花模様が美しい「花更紗」。幅広い世代の方々から愛される気品溢れるデザインで、ギフトとしてもおすすめです。

花更紗 商品一覧


第8位は、清楚な青と可憐な白が表現された上品なシリーズ「レースウッドゴールド」。優雅なひとときを想わせるやさしい色調とフェミニンなデザインが時代を超えて愛され続ける、ノリタケを代表するシリーズのひとつです。

レースウッドゴールド 商品一覧


第9位は、オールドノリタケへの敬意より誕生した「オマージュコレクション」。飲み物のアロマを引き立てる、シェイプや容量、飲み口に徹底的にこだわったコーヒーカップコレクションです。

オマージュ コレクション 商品一覧


第10位は、様式化された四つ葉のクローバーを繰り返し配置したデザインの「トレフォリオ」。金と白とクリーム、プラチナと白と水色の柔らかな色合いは、上品な中にかわいらしさを感じるシリーズです。

トレフォリオ 商品一覧