ピックアップ ライブラリ
2024.04.09

手にとるたび、こころ満ちる|ハンドペイントの世界

高い技術に裏打ちされた品質と品格、 創業以来変わらないデザインへのこだわり。

「素描(すがき)」や「盛上」、「金盛」、「エナメル盛」など、明治時代に海外の人々を感嘆させた技法の数々は、さまざまな形で現代の製品の中に息づいています。

創業以来培ってきた技術や技能を注ぎつくられたコレクションの中から、今回は陶磁器に手描きで絵を付ける手法「素描(すがき)」の魅力を感じていただける商品をご紹介します。

輝く、手しごとの美|Hand Painted

100年を超すノリタケの歴史で培われた高度な絵付けの技術を受け継ぐ職人。
その技量をご堪能いただけるのが「素描(すがき)」という技法です。

[ノリタケの歴史|デザイン・技法]
明治期から第二次世界大戦終結までに、森村組及び日本陶器合名会社(現ノリタケ)によって製造された製品の数々。
その多くは海を渡って主にアメリカに輸出され、西洋のデザイン様式と日本の美意識が融合した、独特の美しさや手の込んだ豪華な装飾で好評を博しました。
そしてやがて「オールドノリタケ」と呼ばれるようになり、今現在も熱心なコレクターたちにより蒐集され、大切にされています。

ノリタケの財産とも言えるこの美的感性と高い技術・技能は、今なお現代の職人たちに継承されており、それらの素晴らしい表現力を存分に堪能いただけるのが、初めにご紹介する「マスターピースコレクション」です。

マスターピースコレクション|Hand Painted

クイーンズガーデン 29ピース ティーセット

創業以来培ってきた技術や技能を惜しみなく注ぎ、一切の妥協を排して、ノリタケのすべてをかたちにした「マスターピースコレクション」。

ノリタケ最高峰作品と呼ぶにふさわしいこのコレクションの第1弾として完成したのが「Queen’s Garden(クイーンズガーデン)」です。

豊かな花々や果実のモチーフ、また高台に施された装飾や金線などはノリタケが誇るマスターペインターの手描きによるもの。選ばれた技能者が心血を注ぎ込み仕上げるこの逸品には、一点の手抜きも見つけることはできません。

美しい花々が咲き乱れ、果実が芳香を放つその豊かな生命の輝きは、人生の喜びそのもの。日常をわすれるほど眩しい世界に心が華やぎます。

見る人の目を喜ばせる、絵変わりの3対の飾り皿。
要所に見られる、ジュエリーを思わせる盛り上げ技法。半球を一つひとつ手差しで施すことにより繊細な華やかさが表現されています。

Queen’s Garden(クイーンズガーデン)
29ピース ティーセット
販売価格:1,200万円(税込)
受注数量限定:世界限定4セットのところ、現在残り1セット

≫Masterpiece Collection「クイーンズガーデン」特集ページ

Queen’s Garden(クイーンズガーデン)の受付、ご質問等は、「お問い合わせフォーム」、「お電話(フリーダイヤル)」いずれかにてお問い合わせください。

●お問い合わせフォームの場合
下記のリンクをクリックして「お問い合わせフォーム」に移動していただき、必要事項をご記入の上、送信してください。
※いただいたお問い合わせのご返信は、平日のみとなります。

≫お問い合わせフォーム

●お電話の場合
下記の電話番号(フリーダイヤル)まで、直接お電話にてお問い合わせください。
0120-616-064
※受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日を除く)

すみれ|Hand Painted

可憐に咲くすみれの花。
オールドノリタケの名作が現代に蘇りました。

熟練のクラフトマンが、一枚一枚を「素描」で仕上げた愛らしいデザインが魅力で、ハンドペイントならではの繊細な曲線や筆のタッチを存分にお愉しみいただけます。

オールドノリタケの構図を保ちつつ、お使いいただきやすいよう白地の間(ま)を大切にしたデザインも、ノリタケらしいこだわり。

特殊な調合の絵の具をスプレー器具で生地に吹き付ける「吹き画付け」という技法も使われている、芸術性の高いテーブルウェアです。

ピックアップ

しろつめくさ|Hand Painted

田の畔などに咲く清楚な“しろつめくさ”。

葉や茎の柔らかく清々しいグリーンに、立体的な白盛りや輝く銀彩と金彩が上品なアクセント。
丁寧に素描した作品は、まるで煌めく宝石のよう。

しろつめくさ畑で遊んだ幼い日の楽しい記憶。
懐かしい情景へと誘う爽やかで心癒されるデザインです。

ピックアップ

レディバグ|Hand Painted

西洋では聖母マリアの使いとも呼ばれるラッキーモチーフの「てんとう虫」。

どの商品にも愛らしいてんとう虫が描かれており、カップ&ソーサーは、カップを持ち上げるとソーサーに隠れていたてんとう虫とご対面。
ラッキーモチーフを見つけて会話が弾めば、幸せな時間のはじまりです。

素描の清楚な草花と愛らしいてんとう虫に、金の幾何学模様の構成が美しいデザインです。

ピックアップ

素描ペットオートクチュール|Hand Painted

大切な家族の一員をハンドペイントで描く「素描ペットオートクチュール」。

お預かりしたお写真をもとに、国家技能検定一級のペインターがノリタケボーンチャイナの陶額に、ハンドペイントで絵付けします。

かけがえのない想い出とともに、いつまでも色あせることない、世界で一つだけのオリジナル陶額をおつくりします。

◎「素描ペットオートクチュール」の魅力を紹介した記事も掲載しております。ぜひチェックしてみてください。

≫素描ペットオートクチュール-貴方だけのペットオリジナル陶額―

※写真の額装フレームはイメージです。材料手配の都合上、額装フレーム・額装張地は変更となる可能性があります。

ピックアップ