ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

[Recipe]ホームパーティーにオススメのオーブン料理/野菜たっぷりのキッシュ&黒糖のフォンダンショコラ

手軽に作れて見た目が華やか、そんなパーティーメニューにぴったりなオーブン料理のレシピをご紹介します。

[Recipe 1]みんなでワイワイ取り分けて食べる、ホームパーティーにオススメの一品

野菜たっぷりのキッシュ(2人分)

お好きな旬の野菜をどんどん詰めて、卵液を流し込み焼くだけの簡単レシピです。野菜をゴロゴロと大き目のカットで入れることで見た目も可愛らしく、季節の味わいがより楽しめます。取り分けて食べやすいので、パーティーにもぴったり。お子様のお誕生日会から大人のワインパーティーまで、幅広い楽しみ方ができます。

ノリタケのオーブンアイテムなら、オーブンからそのまま食卓へ。取り分け用のプレートとのコーディネートも完璧です。

●材料
【A】
全卵 4個
生クリーム 200g
パルメザンチーズ 5g
塩、胡椒 適量

【B】
アスパラガス 3本
ズッキーニ 1本
プチトマト 15個
カマンベールチーズ 1個

冷凍パイ生地1 枚

●作り方
①Aの材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
②Bの具材を適当な大きさに切り分け、冷凍パイ生地を室温にもどす。
③器に冷凍パイ生地を敷き、ふちからはみだした部分を切り落とし、底の部分にフォークなどでまんべんなく穴を開ける。
④1で混ぜ合わせたものを流し込み、2の具材を彩りよく加え、200℃のオーブンで30分から40分程度、焼き目がつくまで焼き上げる。

[Recipe 2]熱々のままトロッととろける食感をたのしむ

黒糖のフォンダンショコラ

材料を混ぜて焼くだけで簡単にできるケーキレシピです。砂糖ではなく黒糖を使って、独特な風味とコクのある仕上がりに。熱々のまま食べればトロッとチョコレートがとろけて、冷やして食べれば濃厚な生チョコのような舌触り。

ノリタケのココットは蓋付だから、冷蔵庫で冷やすときにも便利。そのままラッピングして、おすそ分けするのもステキですね。

●材料
クーベルチュールチョコレート 130g
バター 130g
粉末黒糖 100g
卵 3個
薄力粉 40g

●作り方
①刻んだクーベルチュールチョコレート、バター、粉末黒糖を湯煎にかけて溶かし、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
②薄力粉をふるいながら加え、サッと馴染むまでゴムベラで混ぜ合わせる。
③生地を6つの器に分けて入れ、180℃のオーブンで12~15分程度焼き上げる。表面がひび割れて、中はトロッとした状態が目安。

page back page top