ライブラリ
2015.04.27

食器の選び方・揃え方[実用の食器選び]日々の食卓に活躍する食器

日本の食卓に並ぶメニューは和食や洋食はもちろん、中華やパスタ、カレーなど、大変多岐にわたっています。そんな毎日の食卓に使いやすい食器はやはりシンプルで機能的な食器です。ここでは普段使いとしての食器選びのポイントをいくつかご紹介します。

おすすめのアイテム

●大小2種類のプレート
25~27cm程度と18~21㎝程度、大小2種類のプレートを家族の人数分揃えておくと便利です。大きめのサイズはワンプレートに盛り合わせたい朝食やメイン料理の一人用皿としてはもちろん、盛り皿としても使いやすいサイズです。小さ目サイズのプレートはデザート皿として、また盛る・取るスタイルの日常の食卓では取り皿として活躍します。


●深めのプレート
21~24cm程度の深めのプレートは、パスタやカレー、汁気多いメイン料理など、実は結構活躍の場が多いアイテム。大小2種類のプレートの数とあわせて揃えておくと便利です。大きめサイズのプレートをアンダープレートとして下に敷けばちょっぴりフォーマルな演出も可能です。


(写真 上)ブルーソレンティーノ
(写真 下)オーチャードガーデン

●ボウル
サラダやスープ、ヨーグルトやフルーツなどには、メインのお料理に添えて使いやすい、13cm程度のボウルが程よく便利です。


●マグ
一般的なカップより大きめのマグは、ドリップコーヒーやカフェオレ、スープなど、たっぷり召し上がるときにおすすめです。カップ&ソーサーよりもカジュアルに日々の食卓で使いやすく、お茶碗やお箸のように、家族それぞれお気に入りの色柄を選んでたのしんでいただけるのも魅力です。



(写真 上)シェール ブラン
(写真 下)オーチャードガーデン

チェックしておきたいポイント

●電子レンジ対応
金銀装飾の施された食器は、電子レンジにはご使用いただけません。食器を傷つけるばかりでなく、機器の故障や火災などにもつながるため、注意しておきたいポイントです。ノリタケでは金銀装飾を施さない白い食器や色仕上げの食器を多くご用意していますので、日常食器にはこうしたシリーズからお選びいただくことをおすすめします。

「電子レンジ対応」マークがついた商品は電子レンジでお使いいただけます。
※電子レンジについての取扱いはこちらでご確認ください。


●食洗機対応
食洗機での洗浄は便利な反面、性質上ハゲたり傷がついたりしやすいという点があることも気を付けておきましょう。特に金銀装飾部分はやわらかいため摩耗しやすく、毎日食洗機で洗浄する場合は白い食器や絵柄が摩耗しにくい絵付け方法のシリーズからお選びいただくと長く美しいままお使いいただけます。

「食洗機対応」マークがついた商品は食洗機で洗浄いただけます。
※食洗器についての取扱いはこちらでご確認ください。

●スタッキング
収納を考えると、積み重ねた時の安定性「スタッキング」もチェックしたいポイントです。適度な強度を持ちながら薄手に作られたシリーズや入れ子式に設計されているシリーズはスタッキング性にもすぐれ、重ねた時にコンパクトになるのでおすすめです。


●厚みが左右する重さと強度、保温性
適度な強度を持ちながら薄手に作られたシリーズはその分1枚の重さが軽くなります。重ねてみるとその違いがわかります。一方であえて厚手に作られたシリーズはより強度が増し、保温性も高くなります。こうしたそれぞれの特徴をふまえて、用途や好み、ライフスタイルにあわせたアイテムをうまくチョイスしてください。


(写真 上)シェール ブラン
(写真 下)N4


多種多様な料理が並ぶ日本の食卓では、煮物皿・魚皿・お茶碗といった和食器が活躍する機会が多くあります。普段使いとしての洋食器を選ぶ際にはこのような様々な素材とうまく調和するようなものを選んでコーディネートするとよいでしょう。

次項からは、コーヒー&ティータイム用の食器の選び方・揃え方をご提案します。