ピックアップ
2020.02.14

Tableware Festival 2020 ブースレポート(4/4)『ギフト&キャラクター』

2020年2月2日(日)~2月10日(月)東京ドームで開催中された食器の一大イベント『テーブルウェア・フェスティバル2020』のブースレポートをご紹介します。

今回の会場では、贈り物におすすめのアイテムやオリジナルオーダー商品の数々、そして人気のキャラクターとのコラボシリーズなどもご紹介しました。

Collectors Mug コレクターズマグ

贈る相手の好みを考えながら選ぶたのしみ

誕生日や記念日、ちょっとしたお返しなど、カジュアルなギフトにお使いいただきやすい「マグ」。ノリタケの「コレクターズマグ」コレクションは、相手の方の趣味や好みにあわせてお選びいただけるよう、さまざまなモチーフのデザインを取り揃えています。

この春仲間入りした、犬好き、猫好きの方におすすめのデザインも、テーブルウェア・フェスティバルの会場でお披露目しました。


MAISON COLLECTION メゾンコレクション

大切な記念日に贈りたい、上質なインテリアアイテム

日常に溶け込むスタイルある佇まい「メゾンコレクション」。幅広いデザインラインナップに加え、お名前や記念日などを刻印したプレートをお付けするサービスも人気です。

テーブルウェア・フェスティバルの会場ではメゾンコレクションを一堂に集めてご紹介しました。

Pet Haute Couture ペットオートクチュール

大切な家族の一員をハンドペイントで描く「ペットオートクチュール」。お預かりしたお写真をもとに、ノリタケボーンチャイナの陶額に国家技能検定一級のペインターがハンドペイントで絵付けします。

今回、テーブルウェア・フェスティバルの会場ではノリタケのマスターペインターが素描を実演。一筆ひと筆丁寧に描いていく様子を間近でご覧いただきました。


My Neighbor Totoro となりのトトロ

新しい仲間が加わりました

人気の「となりのトトロ」シリーズに加わったトトロの姿を象ったプレートとソルト&ペッパーを中心に、家族で囲む明るく楽しいテーブルをご紹介しました。

MOOMIN ムーミン

ムーミンの小説の世界がそのままテーブルウェアに

1945年から1970年の間、9冊のムーミン小説が書かれました。「ムーミン」の物語は、友情と寛容の精神、そして家族の大切さ、私たちにたくさんのことを語りかけてくれます。小説はムーミンの原点。大人も子どもも楽しめる奥深い魅力があります。

フィンランドを代表する芸術家トーベ・ヤンソンが手がけた小説の中から、「ムーミン谷の彗星」「ムーミンパパ海へいく」「ムーミン谷の夏まつり」3つのムーミン物語がノリタケのエレガントな食器と出会い、使うたびに愛着のわく、上質で美しいテーブルウェアシリーズが生まれました。