ピックアップ
2024.03.11

MUVEIL(ミュベール)「イチゴテーブルウェアコレクション」入荷!

デザイナーの中山路子さんが2007年よりスタートした人気のブランド「MUVEIL(ミュベール)」。ぬくもりを大切にするMUVEILとNoritakeが紡ぐノスタルジックな「イチゴテーブルウェアコレクション」をノリタケ食器公式オンラインショップでも販売開始しました。

「MUVEIL(ミュベール)」とNoritakeとの新たなコラボレーションによるイチゴテーブルウェア

MUVEILのシグネチャーのひとつであるイチゴをモチーフとして、カップ&ソーサー・プレート・ティーポットの3型で展開。

MUVEILのアトリエにてデッサンされたモチーフを、ノリタケが得意とする技法である白盛りや色線仕上げを用いて立体的に表現しています。テーブルウェアでは珍しい赤色の絵付けは、金を含んだ絵具を使用することで摘み取る前の瑞々しいフレッシュなイチゴを再現しました。

ベースは高い透光性と艶やかな光沢を備えたボーンチャイナ。日本で初めて開発に成功したことでも知られるノリタケのボーンチャイナが放つやわらかな乳白色にイエローと金彩を施し、エレガントな表情を添えています。

イチゴは型によって絵柄が異なり、ティーカップを持ち上げるとティーソーサーに隠された小さなイチゴとハチが発見できたりとティータイムをますます楽しくする仕掛けとこだわりが。長い伝統を誇るノリタケの技術とノスタルジックなMUVEILの遊び心で紡ぐ、可憐ながらクラシカルなテーブルウェアコレクションです。

商品一覧

MUVEIL

2007年秋冬よりデザイナー・中山路子が手掛けるファッションブランド。ブランド名MUVEIL(ミュベール)は、フランス語の「muguet(スズラン)」と英語の「veil(ヴェール)」を組み合わせた造語で、幸せを願うという意味が込められています。

手仕事の温もりを大切にしながら、動植物をモチーフとした刺繍やノスタルジックなデザインでヴィンテージになるまで愛されることをコンセプトとします。ユーモアを取り入れながら、いつの時代も自分らしく生きる女性に向けたブランドです。幼少期のときめきと追憶がMUVEILによって呼び起されますように。