ライブラリ
2022.12.02

ノリタケのカトラリー(金属食器)

テーブルコーディネートというと、プレートやカップ類が主役になりがちですが、今回はカトラリー(金属食器)をご紹介します。

ご家庭で洋食を召し上がる際に活躍するナイフ、フォーク、スプーン。お料理を切ったり口に運んだりするための道具ではなく、プレートやカップ類と同じようにお料理を引き立て食卓を彩る、テーブルコーディネートにおける大切なアイテムです。

プレートやカップのデザイン・形にあわせてカトラリーもコーディネートしてたのしんで頂きたい、そんな想いを込めてノリタケでは、カトラリーのラインナップも豊富に取り揃えています。様々なシーンでお使いいただけるよう、フォーマルからカジュアルまで幅広くデザイン展開しています。ぜひお気に入りのデザインのカトラリーを見つけて、プレートやカップと一緒にテーブルコーディネートをおたのしみください。

プロも認める確かな品質

ノリタケのカトラリーは、長きに渡り多くの有名ホテルやレストランで採用され、その品質を認めていただいています。また、国賓を招いて催される晩餐会など、多くの場面でノリタケのカトラリーが使われてきました。

○「使いやすさ」のために
「お客様の使いやすさ」を追求するために、デザインと加工技術の両面から工夫しています。例えば、カトラリーを手にした時に感じる重量感は、先端、中央、柄部と鋼材の厚みを変化させることによって長時間ストレスなくご使用いただける絶妙なバランスを体現しています。

○「美味しさ」のために
スプーンのすくう部分を「つぼ」と呼びます。この「つぼ」の深さを工夫し、食事を美味しく召し上がれるように設計しています。ホテルなどのプロユースとしても愛される機能美と品格をご家庭でも体感ください。

○「安全・安心」のために
熟練した技能者が側面まで丁寧に研磨し、口当たりも滑らか。口に入れるものだからこそ細心の注意を払い、ノリタケの厳しい検査基準をクリアしたものをお届けします。細部にまで配慮した安心と安全のカトラリーです。
※上記は国内生産品に限り該当する内容を含みます。

フォーマルからカジュアルまで幅広いラインナップ

ホームパーティーやおもてなしのシーンでも大活躍する「フォーマルライン」

繊細なラインで描かれるエレガントなデザインや、柄部のワンポイントが印象的なデザイン。ノリタケの食器を引き立てつつ、カトラリー自身も洗練された存在感を放ちます。

ピックアップ

毎日気兼ねなくお使いいただけるシンプルさ「カジュアルライン」

柄部の形状がシンプルでスタイリッシュなデザインを取り揃えたカジュアルライン。お箸とコーディネートしても美しく調和します。中にはPVD加工でカトラリー全体にゴールド、ブラック、ダークブルーといったカラーをまとったシリーズもご用意しています。

※PVD加工(Physical Vapor Deposition)とは、イオン化した金属を被加工物に蒸着させる表面処理技術です。

ピックアップ