盛り付け
2021.08.01

栁川かおり×ノリタケ ノリタケの器からはじめる、丁寧な食卓の作り方「夏のカレー帖」

本格的な夏の到来。夏と言えばカレーですよね!

東南アジアや中南米といった暑さの厳しい国では辛い料理が多く食べられます。これは香辛料の効果で発汗作用や食欲増進などが期待できるから。最近は毎年のように猛暑に見舞われる日本でも、カレーなどスパイスを使った料理はオススメのメニューです。

今回は、料理家の栁川かおりさんに、この季節におすすめのカレーと盛り付け、スタイリングを教えていただきました。


ワンプレートでたのしむキーマカレー

いつものカレーを上品に。

今日の主役のキーマカレーを引き立てる、まるでキャンバスのような真っ白なプレート。フチの立ち上がりが小さめのフラットなプレートは、たくさんの料理を盛り込みたいワンプレートにうってつけ。日常の食卓をちょっとだけよそ行き顔に演出してくれます。

“水分の少ないキーマカレーは、野菜とおかずも一緒にワンプレートに。きゅうりのライタとデザートのスイカを添えてみました。フラットプレートは器を重ねやすく、カップも底が広くて安定感があります。“(栁川さん談)

[使用商品]
N4フラットプレート 25cm 商品詳細>>>

N4カップ(S) 85cc  商品詳細>>>
N4カップハンドル付き(S)85㏄  商品詳細>>>

食のあらゆるシーンに対応するN4の魅力は「美しくシンプルなフォルム」。つややかな白磁は、どんな食材や料理も上品に引き立ててくれます。また、サイズバリエーションが豊富なので、サイズ違いで数枚そろえて様々な組み合わせを試すのもおすすめです。


オールマイティーに使えるディーププレート

盛りつけやすく食べやすい、頼れるディーププレート。

浅すぎず、深すぎないディーププレートは、パスタやカレー、シチューなど普段の食卓でよく登場するメニューにもマルチに活躍。すっきりとした直線的なフォルムなので、いつものサラダやパスタを盛り付けても、センスが光る一品に様変わり。

“深さがあるので、カレー皿としても活躍。冷たい麺もよく盛り付けています。“(栁川さん談)

[使用商品]
N4ディーププレート 25㎝  商品詳細>>>


潔くシンプルなディーププレートは、スタイリッシュな印象。少し温かみをプラスしたい時は、こんな風にカトラリーで木材の温かみを添えてみて。合わせるアイテムによっていろいろな表情を見せてくれる、使い勝手の良い、日々に寄り添う器です。


シンプルだけど盛り付けが映える器

定番×シンプル=上品。

定番のチキンカレーに合わせるのは、リムにさりげなく入ったラインが素敵なプレート。温かみのあるフォルムとニュアンスのある素材感のおかげで、あえて特別なことをしなくてもさらっと盛り付けたお料理が映える器です。

“我が家で定番のチキンカレー。定番をシンプルに盛り付けているだけで、上品なイメージに。器のキレイな形と、リムのラインのおかげかもしれません。“(栁川さん談)

[使用商品]
コンジュント プレート24.5㎝  商品詳細>>>

コンジュント ボウル7㎝  商品詳細>>>

ポルトガル語で「集合」を表す、コンジェント。幻想的な湖の美しいさざ波を表現した繊細なレリーフが、シンプルな中に上品さを与えてくれます。付け合わせを盛った小さなボウルも同シリーズ。全体に統一感を持たせるスタイリングに一役買っています。


プレートとスープカップを重ね使い

いつもの使い方を少し変えてみる。

シンプルな器は、どんなお料理や雰囲気にも対応可能です。ノーブルな印象のスープカップに、今日は色鮮やかなカレーを合わせてみよう!という遊び心も難なく受け入れつつ、あくまで上品に。立体感のあるおしゃれなワンプレートが完成しました。

“さらっとしたグリーンカレー風のカレークリーム煮は、スープカップに。いつもポタージュなどの洋風スープを盛り付けていたけれど、エスニックな雰囲気もぴったり過ぎるくらいに似合っていました。“(栁川さん談)

[使用商品]
コンジュント プレート24.5㎝  商品詳細>>>

コンジュント スープカップ  商品詳細>>>

リムに入った柔らかなラインが優しい雰囲気を醸しだすコンジェントシリーズ。単品でも存在感がありますが、それぞれのフォルムはあくまでシンプルなので、組み合わせて統一感を演出するのもおすすめです。


料理家紹介

栁川 かおり さん(医師、料理家)

2児のママ。出産を機に2011年よりブログを開始。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア・各種出版、コラム執筆、レシピ提供、食品メーカーのレシピ開発などを行う。毎日の食卓を伝えるブログやInstagram(@kaori_yanagawa)は、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層に圧倒的な支持を得る。