新しい暮らしに新しい器、「N4」
料理のジャンルやスタイル、そして時代を超え、「食」のあらゆるシーンに対応する「N4(エヌフォー)」。新しい暮らしを始める方に人気のシリーズです。料理家の栁川かおりさんに、「N4」の特長を生かした使い方を教えていただきました。
サイズバラエティが豊富だから
サイズ違いでテーブルに統一感を。
メインディッシュからサブおかず、薬味やたれのお皿まで、同じデザインのプレートがあれば、どんな料理でもテーブルに統一感が生まれます。スタッキングして美しく収納できるのも魅力です。
“和風ガパオライス、カブとセロリの浅漬けサラダの献立。小さい器には、スイートチリソースやパクチー、レモンを入れてお好みで。一皿でごはんと野菜、お肉がとれます。少し深さがあるプレートなので、子供たちも食べやすいようでした。水分の多い料理にもいいし、和食にも使いやすそうです。”(栁川さん 談)
[使用商品]
N4 レギュラーボウル 7.5cm~27.5cm
商品詳細>>>
世界中で「食」のボーダレス化が進み、取り巻く環境やスタイルもますます多様化する今日。これまでの「洋食器」「和食器」といったカテゴリーにこだわらず、料理のタイプ、スタイル、種類、そして時代を超え、「食」のあらゆるシーンに対応する新しいスタイルがN4のコンセプトです。
レギュラーボウルは、空間を感じさせ、しかも不思議なほどあらゆるスタイルの料理に合います。盛皿としても一人用の器としても使いやすい器です。
フラットプレートにカップを重ねて
冷たいカップも取っ手があるから安心。
大きめのカップは、温かいスープだけでなく、スイーツボウルとしても大活躍。取っ手があるから手も冷たくならず、冷たいアイスをキープしやすくなりますね。
“バニラアイスを入れました。濃い目のコーヒーをかけてアフォガートに。普通のカップよりも底が平らで安定感があって、朝ごはんにヨーグルトを入れるのにも使いやすい。ハンドル付きだと小さいカップでも持ちやすくて食べやすく、子供向けとしていいなと思いました。”(栁川さん 談)
[使用商品]
N4 カップ ハンドル付き(M)
商品詳細>>>
No Borders, No Styles, No Category, No Age。国境や環境、様式、種類、時代・世代を超えたデザインを発信するN4。食器の基本形ともいえる“円形”の美しさにこだわったシンプルなフォルムと“白磁”の持つ素材の美しさを追求したシリーズです。
そのN4の中でも、お子様でも握りやすいハンドル付きのカップ。サイズは三種類あり、ドリンク以外にもいろいろな用途にお使いいただけます。
見せる収納
しまうときまで美しく。
底に向かってほっそりとしたフォルムが特徴のボウルは、朝ごはんのお茶碗がわりに、スープボウルやサラダボウルに、晩酌の小鉢料理に…と、ライフスタイルに合わせたチョイスができます。サイズ違いでそろえれば、見せる収納としても活用できます。
“スタッキングがキレイにできて感動でした。しっかり深さがあるので、小さなボウルはドレッシングなど、ちょっとしたトッピングなどを入れるのにぴったりなサイズでした。スープにとってもよかったけれど、小さめのものはお茶碗としても使えそう。形もキレイですね。朝ごはんにキャベツたっぷりのスープとパンにしてみました。”(栁川さん 談)
[使用商品]
N4 ディープボウル 6.5cm~19cm
商品詳細>>>
“美しくシンプルなフォルム”これまでの常識を超えたテーブルウェアシリーズN4。限定された用途はありません。使い手が自由な発想とイマジネーションで選択し、組み合わせることにより、オリジナリティ豊かな独自の世界が広がります。
洗練されたフォルムが特徴のディープボウル。深さを活かした盛り付けの料理や、小さいサイズの器は、ドリンクを飲むためにもご利用いただけます。
洗練と機能をあわせもつ
子供にも使わせたい白磁のレンゲ。
薄く、軽い素材でできているので、子供にもつかいやすいレンゲです。アミューズスプーンはレンゲ置きにもぴったり。同じノリタケ製なので統一感が出ますね。
“中華で使うようなレンゲよりも浅くてスマートなレンゲでした。浅めなので食べやすかったです。とはいっても、スープなどもしっかり食べられました。この日は息子が風邪をひいた日の朝粥。おかゆのトッピングは冷蔵庫にあるもので。おかゆはトッピングが沢山あると楽しくなります。”(栁川さん 談)
[使用商品]
グランディール レンゲ
商品詳細>>>
「GRANDIR(グランディール)」シリーズに使用される素材、ファインポーセレンとは、ノリタケが日本で初めて白色硬質磁器を完成させて以来の伝統的な素材です。純白の輝きと光沢、優れた透光性が特長で日本のみならず世界中で愛され使い続けられています。このレンゲは、使いやすい大きさと形にこだわりました。料理のスタイルを選ばず、スタイリッシュな演出を可能にする一品です。
講師紹介
栁川 かおり さん(医師、料理家)
2児のママ。出産を機に2011年よりブログを開始。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア・各種出版、コラム執筆、レシピ提供、食品メーカーのレシピ開発などを行う。毎日の食卓を伝えるブログやInstagram(@kaori_yanagawa)は、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層に圧倒的な支持を得る。