盛り付け
2022.05.27

栁川かおり×ノリタケ ノリタケの器からはじめる、丁寧な食卓の作り方「朝はパンの焼けた香りから」

疲れが出やすいこの季節だからこそ、しっかり朝食を取って、太陽の光を浴びて、体のリズムを整えたいですね。
料理家の栁川かおりさんに、この季節におすすめしたい朝食のメニューとスタイリングを教えていただきました。

忙しい朝でも大丈夫、スコーン&チョコレートバナナ

食卓にほんの少しのアクセントカラー

子どもたちも喜ぶ組み合わせのスコーンとチョコバナナ。お休み明けのちょっぴり重たい体を目覚めさせてくれる、魔法のメニューです。今回は、アルタコレクションからこの季節にぴったりのニュアンスカラーのプレートを選んでスタイリングしていただきました。

カラープレートは使いづらいと思っている方にもおすすめの主張しすぎない色味。スイーツからお料理まで、肩肘張らずなんでものせられるプレートです。

”落ち着いた色のオイスターは、どんなお料理ものせられそう。色鮮やかなフルーツもいいかなとは思ったけれど、チョコレート色を連想して、今回はチョコバナナ。スコーンの焼き色ともよく馴染む気がしました。他にもクッキーをのせたり、デミソースやオムライスもよく似合う色でした。”(栁川さん 談)


使用商品:アルタ コレクション(オイスター)22cmプレート

毎日の食卓に上質なニュアンスカラーのアクセント。オイスターは、薄くて透明感のある純白のプレミアムホワイトの生地に映える色彩を求めてたどり着いた情緒豊かなニュアンスアラー。気分によってお皿の色を使い分けたり、あたらしい配色でワンランク上の食卓をお楽しみください。



どこか懐かしい、定番サンドイッチ

喫茶店の定番メニューもワンランクアップ

見た目からも元気が出る、黄色が鮮やかな卵サンドと、みんな大好きなハムチーズサンド。やっぱり定番が一番おいしいですね。

一口サイズにまとめれば、見た目もかわいく、食べやすくなります。いつものサンドイッチもお皿を変えるだけで上質さがアップ。並べ方も工夫して、さらにお洒落な印象に。

”周囲に立ち上がりのあるプレートは、縦に並べたサンドイッチを安定させてくれました。リムに少し模様も入っているので、シンプルな盛り付けも決まります。定番のサンドイッチもこのプレートに盛り付けるとワンランクアップして見えました。”(栁川さん 談)


使用商品:コンジュント 24.5cmプレート

ポルトガル語で「集合」を意味する「CONJUNTO(コンジュント)」。レリーフが施されたアイテムの数々が融合、調和し、統一感のある空間づくりをお手伝いします。ビュッフェスタイルやディナースタイルを想定して作られたシリーズで、プレートは、盛り器、取り皿を中心に朝食ビュッフェなどで活躍するアイテムです。鮮やかな乳白色のボーンチャイナ素材に、さりげない上質感を感じさせるレリーフが施されています。





週末の朝はゆったりと、イチゴソースをたっぷり乗せたノンシュガーフレンチトースト

シンプルだからこそアレンジが利く

たっぷり時間のある週末の朝は、ちょっぴり手間をかけたメニューで。砂糖を使わずに焼いたフレンチトーストの上には、甘いイチゴソースを。ソースの器も一緒に乗せられるのは、フラット部分が広いおかげ。ごろごろのイチゴも少しの立ち上がりが受け止めてくれるので安心してたっぷりトッピングできます。

”フラットでお皿を重ねやすいのでソースやドレッシングなどもお皿にのせたワンプレートを作りやすいです。真っ平ではなく周囲に少し立ち上がりがあるので安心感があって、ソースや汁けのある料理も盛り付けられます。シンプルな白なのでどんなお料理にも使えそうです”(栁川さん 談)


使用商品:N4(エヌフォー)22.5cmフラットプレート

美しくシンプルなフォルムが印象的な、これまでの常識を超えたテーブルウェアシリーズN4(エヌフォー)。限定された用途はありません。自由な発想とイマジネーションで選択し、組み合わせることにより、オリジナリティ豊かな独自の世界が広がります。

フラットプレートは、センターのフラットな部分を最大限広げることを意識したデザイン。カップや小皿を組み合わせてワンプレートディッシュとしても使えます。


料理家紹介

栁川 かおり さん(医師、料理家)

2児のママ。出産を機に2011年よりブログを開始。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア・各種出版、コラム執筆、レシピ提供、食品メーカーのレシピ開発などを行う。毎日の食卓を伝えるブログやInstagram(@kaori_yanagawa)は、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層に圧倒的な支持を得る。