[Recipe]Nadia×Noritake 夏のテーブルに映えるレシピと器
夏になると、家族や仲間とテーブルを囲むことが多くなりますね。テラスでバーベキューをたのしんだり、子供たちと一緒に食卓を囲んだり、そんなシーンにおすすめなのが、カジュアルで食べやすいメニュー。カラフルなフローラル柄の食器でスタイルアップすることもお忘れなく!
この夏おすすめのレシピと器をご紹介します。
オレンジ香る夏野菜とタコのセビーチェ
夏のテーブルを彩るカラフルマリネ
セビーチェとは、生または軽く茹でた魚介類とたまねぎ・トマトなどの野菜を、ライムやレモンなどの柑橘類でマリネしたペルーの国民食。
今回は、お子様にも食べやすいようにオレンジの果汁を使ってマリネしました。ミントの葉を加えているので、より爽やかに召し上がっていただける、夏にぴったりのレシピです。
●材料(3人分)
ゆでタコ 100g
オレンジ(果汁) 1/2個
ミニトマト 150g
きゅうり 1本
紫玉ねぎ 15g
ミントの葉 適量
塩 ふたつまみ
黒こしょう 適量
●作り方
①ゆでタコ、きゅうり、ミニトマトは一口大にカットする。紫玉ねぎはみじん切り、ミントの葉は千切りにする。
②ボウルにオレンジ(果汁)、塩、黒こしょう、①を加えて和え、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
◎Point!
ミニトマトは赤、黄、オレンジなどをMIXしてカラフルに、色んな切り方をして食感も楽しみましょう。ミントを他のハーブに変えるだけで全く違う味付けに!アレンジの幅が広がります。
器使いと盛り付けのポイント
カラフルな花柄でマリネの色をリピートして
カラフルなマリネにはシンプルな無地の器を合わせることが多いですよね。ちょっぴり上級者には、さらに夏らしいにぎやかさを添えてくれるカラフルな花柄の器もおすすめ。今回チョイスしたのは、お気に入りの花々を集めたブーケのようなテーブルウェア「ココ フルール」。テーブルにナチュラルな雰囲気を添えてくれるので、テラスランチやカジュアルなパーティーにおすすめの器です。
盛り付けは特に意識することはなく簡単!タコやトマトの赤、ゆでタコや玉ねぎの紫、そしてきゅうりの緑、すべての具材がしっかりバランスよく混ざっていれば、盛り付けるだけでればおのずとビタミンカラーが効いた元気の出る一品になります。
使用した食器>>ココ フルール 14.5cmボウル 2,000円(+税)
メキシカンビーフタコス
手づかみでワイワイたのしめて野菜たっぷりのタコス
家族や親しい仲間と囲む食卓におすすめなのが、手づかみでたのしめるタコス。お子様も一緒にたのしめるカジュアルメニューです。
今回ご紹介するのはスパイスに漬け込んだ牛バラ肉を焼くだけの簡単レシピ。食欲がない夏場でも、ライムの爽やかな酸味のおかげでさっぱりと召し上がっていただけます。2色のパプリカと紫キャベツでテーブルを鮮やかに彩る、パーティーにもぴったりな夏レシピです!
●材料(4人分)
タコスシェル(ハード) 4枚(市販品)
牛バラ肉 200g
レタス 2枚
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
紫キャベツ 10g
【A】
にんにく(おろし) 1片
ライム(果汁) 1/2個
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
チリパウダー 少々
ケチャップ 小さじ1
しょう油 小さじ1
酒 小さじ1
塩 少々
●作り方
①牛バラ肉は食べやすい大きさにカットし、ビニール袋に【A】と一緒に入れ良く揉み込み、10分程漬け込む。
②レタス、紫キャベツは太めの千切りにし、パプリカは(赤・黄)ともに5mm幅に切る。
③フライパンを中火にかけ、①を加え炒める。牛バラ肉に火が通るまで5分ほど炒め、パプリカ(赤)、(黄)も加えさっと炒める。
④タコスシェル(ハード)を温め、レタスの葉、③、紫キャベツの順に挟む。
◎Point!
隠し味にケチャップを使い、お子様にも食べやすい味付けに仕上げたレシピです。お好みでコリアンダーをトッピングしても彩りプラス&美味しく召し上がっていただけます。
器使いと盛り付けのポイント
カッティングボードを使ってカジュアルにスタイリング
カジュアルなパーティーに活躍してくれるのが木製のカッティングボード。出来上がったタコスをそのまま盛り付けるのはもちろん、ガラスの器をなど使ってカッティングボードに盛り付けた具材を各自で取り合わせたオリジナルタコスをたのしむという趣向もたのしめます。
そして取り分け皿には気兼ねせずに使える日常使いのシンプルな白い器をチョイス。ガラスの器との重ね使いで一気に夏らしくパーティー感が演出できておすすめです。
使用した食器>>リバーシブル手付きボード 7,000円(+税)