コーディネート ピックアップ 盛り付け
2019.12.15

栁川かおり×ノリタケ ノリタケの器からはじめる、丁寧な食卓の作り方「プラチナのように輝く ホワイトクリスマス」

今年のクリスマスは平日なのでクリスマステーブルの準備が難しいという方も多いのでは?ちょっぴり器や盛り付け、スタイリングを工夫して、手間をかけずに大人のクリスマス気分をたのしみましょう。料理家の栁川かおりさんに、おすすめのメニューとスタイリングを教えていただきました。


大人のクリスマス

ホリデーテーブルは、華やかなカラーで

街にイルミネーションが輝くこの季節。部屋の片隅にクリスマスツリーを置き、リースやオブジェをテーブルに飾ると、クリスマスムードも最高潮。いつもより開放的な気分に包まれます。家族が揃うホームパーティーの主役はローストチキンに決まり!みんなの笑顔も、この日のごちそうになります。

”ロシェルプラチナのシルバーやガラスの器でキラキラとした輝きを加えると、クリスマスらしい華やかなテーブルに仕上がります。花やリースを、白、シルバー、ゴールドで統一するのもおすすめです。”(栁川さん 談)

使用商品:コンジュント オーバルプラター
使用商品:ロシェルプラチナ 25cmプレート
使用商品:ナハトマン「スフィア」15cmボウル
使用商品:ナハトマン「スフィア」スクエアプレート

クラシカルで洗練されたデザインのプレートは、上質な時間を特別な食器でお迎えしたい人にぴったりです。ロシェルプラチナには日本の伝統工芸である銀糸をイメージした装飾文様が施されています。「半球盛」と呼ばれる立体的なドットの模様は、オールドノリタケから続く伝統的な技法を受け継いだもの。フォーマルなシーンや、ワンランク上のおもてなしを楽しみたいときにお使いいただけます。

デザートにもひと工夫

ガラス器にデザートを盛り付け、きらめくひとときを

クリスマスディナーの最後には、デザートが欠かせません。メイン料理とケーキでお腹を満たした後、ちょっと口直しが欲しい時は、季節のフルーツがぴったりです。遊び心のあるガラス器にマチェドニアにのせると、テーブルにきらめくような特別感が加わります。コーヒーを片手に楽しい話に花が咲くひとときは、かけがえのないクリスマスの思い出になるでしょう。

”デザートは、彩り豊かなフルーツを盛り付けたマチェドニアです。ナハトマンのボウルに入れると、テーブルに華やぎが加わります。”(栁川さん 談)

使用商品:ナハトマン「スフィア」15cmボウル
使用商品:ナハトマン「スフィア」スクエアプレート
使用商品:ロシェルプラチナ 25cmプレート
使用商品:ロシェルプラチナ カップ&ソーサー

ナハトマンのSphere(スフィア)シリーズは、溶けたガラスの塊に息を吹き込む時にできる球体(スフィア)がモチーフ。大小さまざまな球体が重なるようにデザインされています。上品なロシェルプラチナのプレートと組み合わせるなど、コーディネートのアクセントとしてもお使いいただけます。

料理家紹介

栁川 かおり さん(医師、料理家)

2児のママ。出産を機に2011年よりブログを開始。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア・各種出版、コラム執筆、レシピ提供、食品メーカーのレシピ開発などを行う。毎日の食卓を伝えるブログやInstagram(@kaori_yanagawa)は、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層に圧倒的な支持を得る。