ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

第5回 盛り付けコンテスト 結果発表!

お皿にこだわって、盛り付けに凝ってみたら、いつもの食卓がとってもオシャレに大変身!お料理自慢、盛り付け自慢、スタイリング自慢の皆様がノリタケの食器を使って思い思いの盛り付けにチャレンジしてくれました。

皆様の投票と特別審査員による厳正な審査の結果、下記の皆様が見事盛り付けグランプリ&準グランプリを勝ち取りました。
入賞されました皆様、おめでとうございます!
また、ご応募いただきました皆様、投票いただきました皆様、ありがとうございました。

入賞者の皆様には「ディナーセット」他が贈られます。
お届けするノリタケ食器で、さらに盛り付けの腕を磨いていただき、より一層華やかで楽しい食卓を囲んでください!

※入賞賞品のお届けなどにつきましては、それぞれの入賞者様へ直接メールにてご連絡させていただきます。
※惜しくも入賞を逃した一次審査通過者の皆様には、盛り付けの映える白い器シェール ブラン「27cmスクエアプレート」を差し上げます。

イベントをシェアして皆さまにお知らせください。

グランプリ

盛り付けコンテスト グランプリ作品

グランプリ

ハンドルネーム: Rico さん
使用した食材: エビ、ホタテ、かぼっコリー(生で食べられるカボチャ)、ブロッコリー、アメーラトマト(ルビンズ)、レモン、バジルソース
使用した食器: 95320/9316 ゴールデンウェイブ 28cmプレート
作品&自己PR: はじめての結婚記念日が本日(10/20)で、平日の為“おうちごはん”です。レストランで食べているような気分を味わえたらと思い、ノリタケさんのプレートに盛り付けてみました。同じ大きさのプラチナウェイブもあるので、どちらにしようか迷いましたが、秋らしい温かみのあるゴールドの方にしました。魚介と野菜の食感や甘味を楽しみたいと思い、食材を選びました。盛り付けも写真撮影も、とても楽しくできたのでよかったです。

講評:
「ゴールデンウェイブ」シリーズのエレガントなスクロール模様と呼応するような盛り付けが一体感を生み、大変バランスの良い仕上がりの作品です。プレートのサイズと盛り付けのバランス、ソースの配置など、さまざまなポイントを参考にしていただけると思います。

グランプリ賞品:
3つのシリーズから選べる「ディナーセット」

グランプリ特典

準グランプリ

盛り付けコンテスト 準グランプリ作品

準グランプリ

ハンドルネーム: mihoco さん
使用した食材: 甘えび、スモークサーモン、ホタテ貝柱、パプリカ(オレンジ・赤)、きゅうり、フリルレタス、にんじん、ソース(わかめ・ゆず胡椒ポン酢・オリーブオイル・ワインビネガー・塩)
使用した食器: T9930A/1620-3 京香旬彩 27㎝プレート(金時人参)
作品&自己PR: とてもお気に入りの京香旬彩のプレートを使用しました。京野菜が印象的なプレートなので、盛り付けは控えめに。下の段にはホタテの貝柱ときゅうり・パプリカをタルタルに仕上げたので、野菜も美味しくいただけます。わかめを使ったソースを添えて。大好きなノリタケの食器を使うと、いちだんと食事も楽しくなります♪

講評:
「京香旬彩」の大胆な絵柄を意識した盛り付けという点はもちろん、食べやすさに配慮されたことが伝わる作品です。また盛り付けだけでなく全体のスタイリングや写真の撮り方にも心が配られ、心地よい食卓を連想させてくれます。

準グランプリ賞品:
シェール ブラン「プチディナーセット」

準グランプリ特典

盛り付けコンテスト 準グランプリ作品

準グランプリ

ハンドルネーム: miyabi さん
使用した食材: 海老、たこ、帆立、サーモン、大根、グリーンアスパラ、ゴルゴ、ブロッコリー、セロリ、姫ねぎ、オレンジ、レモン、きゅうり、ブラウンマッシュルーム、カブ、柿、チャービル、ディル、イタリアンパセリ、オリーブオイル、マスタード、塩、醤油、バターなど
使用した食器: T94834/1655 シェール ブラン 27cmスクエアプレート
作品&自己PR: 全て食べられる器で作ってみました。 色とりどりで味の多様性、食べやすさも魅力だと思います。





講評:
シンプルでフラットな「シェール ブラン」のスクエアプレートに色とりどりの野菜やシーフード、カラフルな盛り付けは見ていてワクワクたのしくなります。こんなふうに親子で盛り付けしてみるのも楽しいかもしれません。

準グランプリ賞品:
シェール ブラン「プチディナーセット」

準グランプリ特典

特別賞

盛り付けコンテスト 特別賞作品

特別賞

ハンドルネーム: きーまま さん
使用した食材: 信州サーモンのスモーク、舞茸、アボカド、オリーブオイル、香草塩、ブラックタイガー、南瓜、レーズン、ヨーグルト、マヨネーズ、レンコン、ブルーチーズ、くるみ
使用した食器: 9670 シャーロット 27cmディナー皿(廃番)、9670 シャーロット カップ(廃番)
作品&自己PR: 今年で結婚25周年。結婚のお祝いに、親戚、友達にお願いして、シャルロットシリーズを揃えました。子供たちが小さいころはなかなか登場しなかった大好きなシャルロット。子供たちもそれぞれの道を歩み、休日は夫婦でワインを頂きながら大好きなノリタケのプレートを使っての食卓です。穏やかで気品のあるシャルロットの模様が大好きです。森に暮らしているので、紅葉と合わせ、川魚(信州サーモン)ときのこを使ったシーフードサラダです。

講評:
ノリタケの名作のひとつ「シャーロット」を使った季節感たっぷりの一皿は、たくさんのストーリーと思いが詰まっていそうですね。大切な思い出と共にノリタケ食器を永くお使いいただきたい、という私たちの思いを体現していただいた作品に特別賞を差し上げます。

特別賞賞品:
プリムローズ「ティー・コーヒー碗皿ペアセット」

特別賞特典

入賞者様、一次審査通過者様へのおしらせ

入賞賞品のお届けなどにつきましては、それぞれの入賞者様へ直接メールにてご連絡させていただきます。
惜しくも入賞を逃した一次審査通過者の皆様には、盛り付けの映える白い器シェール ブラン「27cmスクエアプレート」を差し上げます。

投票していただいた方の当選発表

投票いただいた方の中から抽選で30名様に、ノリタケオンラインショップで使える1,000円分のクーポンをお送りしました。
当選の発表およびクーポンは、メールでのお届けとなりますので確認ください。

page back page top