ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

朱小紋 AKE KOMON / 墨小紋 SUMI KOMON 発売

『テーブルウェア・フェスティバル2017』(期間:2017年1月29日~2月6日/於:東京ドーム)、『第45回 国際ホテル・レストラン・ショー』(期間:2017年2月21日~24日/於:東京ビッグサイト)においてお披露目しご好評をいただいた「朱小紋 AKE KOMON」「墨小紋 SUMI KOMON」が発売されました。
ノリタケオンラインショップをはじめノリタケ直営店にて先行販売中です。

日本を感じる洋食器

伝統色をベースに小紋を表現

明(アケ・アカ)とも呼ばれる朱色(オレンジ)は、縄文時代から続くとされる伝統色で、漆器の色としても日本人にはなじみ深いものです。
ノリタケが新たに開発した“安全、安心”なオレンジ絵具を活かし、日本古来の伝統色"朱色"を鮮やかに表現しました。
武士の第一礼装である裃(かみしも)から発症した江戸小紋の柄の中から、江戸小紋五役と呼ばれる、「鮫」「行儀」「万筋」「大小あられ」をテクスチャーで配したテーブルウェア。色違いの墨小紋 SUMI KOMONとの組み合わせもお楽しみください。


朱小紋 AKE KOMON / 墨小紋 SUMI KOMON

“安全、安心”な赤の新開発絵具で、世界最高レベルの鮮やかさ

ノリタケは、人と環境に優しい商品の研究・開発を続けています

朱小紋 AKE KOMON には、ノリタケが新たに開発したオレンジ絵具を使用しています。
陶磁器の絵付けは高温での焼成が必要なため、セレンとカドミウムを含む絵具を使用することが一般的でした。このうち特にカドミウムは人体や環境に有害なため、世界的に使用が厳しく規制されている物質です。
適切に絵付けされた食器からはこれらの物質が溶出することはなく人体には影響ありませんが、ノリタケは製造工程の安全性や環境への影響など、より高い安全性の配慮から、セレンとカドミウムを全く含まない新しい絵具を開発しました。



page back page top