ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

栁川かおり×ノリタケ ノリタケの器からはじめる、丁寧な食卓の作り方「魅惑の中華料理」

梅雨時から夏にかけて、湿気の高さや気圧の変化から独特の体調不良が起こりがち。そんなときには、手軽に作れて栄養満点の中華料理がおすすめです。

中華料理には血行促進作用のあるニンニクやショウガ、余分な水分を排出してくれるタマネギやニラ、脂肪燃焼効果のある唐辛子や、血の巡りや循環を良くしてくれるコショウなど、さまざまな食材が使われています。しかも、下ごしらえに時間がかからないメニューが多いので、休日のお昼にもパパっと作れるのも魅力ですね。


料理家の栁川かおりさんに、この季節におすすめしたい中華メニューとスタイリングを教えていただきました。


夏の定番レタスチャーハン

木の葉のプレートには葉野菜を合わせる。

温かい料理はクリスタルガラスのプレートに入れて、夏仕様。歯ごたえを残したレタスをふんわりと盛り付けて、取り分けやすい深さがチャーハンにマッチします。

“シャキッとしたレタスがおいしい、夏の海老レタスチャーハン。いつもの器と少し気分を変えて、木の葉の形がキレイなボウルは、葉野菜とも相性抜群。フルーツや野菜をたくさん盛り付けたくなる器です。”(栁川さん 談)


[使用商品]
ナハトマン マンボ 25cmボウル
商品詳細>>>


輝くようなナチュラルさに満ちた自由のダンス、マンボ。ナハトマンのMANBOは、そんな自然美をナチュラルな葉のデザインで表現。流れるような美しいラインは、ステップが見せる官能的な動きを想わせます。

[他に使用した商品]
ナハトマン ボサノバ 15cmプレート
商品詳細>>>


スパイシーな麺で暑気払い

涼やかな風を感じるアツアツの担々麺。

ほぼフラットに近い形のナハトマンのプレートは、料理を盛り付けるだけでなく、他の器の下に敷くアンダープレートとしての使い方もアリ。華やかなプレートの上には、シンプルなボウルで引き算するのがポイントです。

“熱い時には辛い食べ物を。豆乳で少しマイルドな豆乳担々麺にしました。熱々で辛い料理も下にクリスタルガラスを敷くだけで、涼しい夏の雰囲気に見える気がします。”(栁川さん 談)


[使用商品]
ナハトマン ボサノバ 23cmプレート
商品詳細>>>


リムがなく、ほぼフラットに近い形のクリスタルガラスのプレートは、一品盛りはもちろん、複数のおかずを盛り付けることができます。和洋問わず幅広い用途があるアイテムです。

[他に使用した商品]
グランディール 18cmボウル
商品詳細>>>

グランディール レンゲ
商品詳細>>>




定番のお刺身をアレンジ

お刺身にひと手間加えて中華風アレンジ!

揚げた春巻きの皮やナッツを添えて、中華風ドレッシングでいただく栁川さん流・お刺身アレンジ。買ってきたおかずにひと手間加えれば、さらに美味しく、手抜き感なく見せられますよ。

“時間のない日はお刺身に限ります。このところ少し続いてしまったので、気分を中華風のお刺身サラダに。買ってきたお刺身も、きれいな器に盛り付けるだけで丁寧に見えます。”(栁川さん 談)


[使用商品]
ナハトマン ボサノバ 28cmレクタングラープレート
商品詳細>>>


ボサノバシリーズの長方形プレート。一人用のおかず皿としても、ギャザリングパーティーで前菜やデザートをのせても使える、使い勝手の良いサイズです。


スイーツで涼を感じる

見た目もひんやり、冷やしスイーツ。

暑い日には冷やしたスイーツが欲しくなります。こんな涼し気なプレートに重ねるだけで、よりひんやりとした美味しさが伝わってきそうですね。

“マンゴーが大好きで、夏はよく食べます。ぷりんと柔らかめに作った杏仁豆腐にマンゴーも入れて、ガラスのプレートにボウルとレンゲをのせてプレート代わりにしてみたら、より冷たさを感じます。”(栁川さん 談)


[使用商品]
ナハトマン ボサノバ 15cmプレート
商品詳細>>>


クリスタルガラスにハンドメイドの風合いを感じさせる形状は、世界的にも高い評価を受けています。強度を保ちながらも薄くて軽いノリタケのシンプルなアイテムを、ナハトマンと組み合わせれば存在感のあるスタイリングになります。

[他に使用した商品]
N4 9cmディープボウル
商品詳細>>>

グランディール レンゲ
商品詳細>>>



料理家紹介

栁川 かおり さん(医師、料理家)

2児のママ。出産を機に2011年よりブログを開始。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア・各種出版、コラム執筆、レシピ提供、食品メーカーのレシピ開発などを行う。毎日の食卓を伝えるブログやInstagram(@kaori_yanagawa)は、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層に圧倒的な支持を得る。

page back page top