ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

栁川かおり×ノリタケ ノリタケの器からはじめる、丁寧な食卓の作り方「春を感じる。生活を整える。」

間もなく迎える新学期、新年度に向けて、生活を整え始めている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方にもヒントにしていただけそうな器の使い方をご紹介。料理家の栁川かおりさんに、この季節におすすめしたいメニューとスタイリングを教えていただきました。

春らしいライラック色に映える卵の黄色

寒色のプレート×暖色の料理。

春らしいライラックのプレートに、ミモザの花が咲いたようなトーストは、新しい季節の食卓にぴったり。プレートの色と料理の色を意識することもポイントなのだそうですよ。

“カラーの器はその色が入った食材を使った料理を入れて統一感を出すことが多いですが、寒色系の食べ物はなかなかないし、一般的に美味しそうに見える色ではないですよね。そういう時は反対色の暖色を入れるといいかなと思います。淡いライラックの色は春のミモザの黄色と合うと思ったので、ミモザサラダをのせたトーストを盛りました。使ってみると淡いキレイな色なので、どんな色の食材でも合いそうな気がしました。”(栁川さん 談)


[使用商品]
アルタ コレクション ライラック 22cmプレート
商品詳細>>>


毎日の食卓に上質なニュアンスカラーのアクセント。春らしいLILAC(ライラック)は、薄くて透明感のある純白のプレミアムホワイトの生地に映える色彩を求めてたどり着いた、情緒豊かなニュアンスカラーです。気分によってお皿の色を使い分けたり、自分らしい配色でワンランク上の食卓をお楽しみいただけます。



忙しい朝の、おにぎり作戦

いつものおにぎりも、上質に見える不思議。

白いフラットなプレートは何にでも合いそうだからこそ、逆に何を盛り付ければいいのか迷ってしまうこと、ありますよね。でもそんなときは、あえて定番料理をのせてみては?プレートが違うだけで、いつもの料理もちょっとよそ行きの顔になりますよ。

“忙しい朝はとりあえず塩おにぎりを沢山盛って、トッピングをいろいろ準備。自分が好きな具をのせたおにぎりにしました。バラバラになりやすいトッピングは小皿に入れて。フラットプレートだと、小皿を重ねやすかったです。ワンプレートの盛り付けもしやすそうです。”(栁川さん 談)


[使用商品]
グランディール 23.5cmスクエアフラットプレート
商品詳細>>>


白磁独特のつややかな白色は、盛り付けたお料理をとても上品に、美しく演出します。普段の料理やスイーツなどでも、こちらのプレートにのせれば、とっておきのご馳走になります。もちろん、パーティーやおもてなしの場も、いつもと少し違った高級感溢れるものにしてくれます。

強度を保ちながらも薄くて軽いファインポーセレン(プレミアムホワイト)を採用しているので、取り扱いやすいのも魅力。真っ白なパレットにカラフルな色を点々と置いていくように、盛り付けを楽しめます。




大皿の実力

から揚げは、大皿にたくさん盛りたい。

シンプルなプレートは、さりげないニュアンスがあると洗練された雰囲気。家族皆でわいわい言いながらお皿にお箸をのばす、そんな楽しい光景が目に浮かびます。

“最近子供たちも食べる量が増えてきて。特に大好きな唐揚げはたっぷり作るようになりました。1人ずつお皿に盛り付けてもいいけれど、大皿でどーんと盛り付けるとボリューム満点になって子供たちも大喜びでした。”(栁川さん 談)


[使用商品]
コンジュント 46cmオブロングプレート
商品詳細>>>


ポルトガル語で「集合」を意味する「CONJUNTO(コンジュント)」。レリーフが施されたアイテムの数々が融合、調和し、統一感のある空間づくりをお手伝いします。ビュッフェスタイルやディナースタイルを想定して作られたシリーズです。

オブロングプレートは、朝食やギャザリングなどで活躍するアイテム。艶やかな乳白色のボーンチャイナ素材に、さりげない上質感を感じさせるレリーフが施されています。




いちごたっぷりのサンドイッチには

優しい春色のカラーを取り入れて。

ふんわりとしたお皿の色が、いちごのサンドイッチをより一層やわらかく見せてくれます。お皿の色と料理の色を合わせるのがポイント。春色のお皿でテーブルから季節を取り入れてみては。

“■ピンクとグリーンの色が入ったイチゴを使おうと思い、いちごサンドを作りました。中央の白い部分からだいぶはみ出して盛り付けてしまいましたが、子供たちもこれくらいのボリュームのほうが喜ぶかも。パステルカラーがキレイなので華やかで明るい印象に。■”(栁川さん 談)


[使用商品]
アルタ コレクション(Alta Rose, Alta Pistachio)
商品詳細>>>


毎日の食卓に上質なニュアンスカラーのパレット、アルタ コレクション。
薄くて透明感のある純白のプレミアムホワイトの生地に映える色彩を求めてたどり着いたニュアンスカラー。食器洗浄機にも対応の機能的な使いやすさも魅力です。気分によって色を選ぶなど、あなたらしい配色でワンランク上の食卓をお楽しみください。




料理家紹介

栁川 かおり さん(医師、料理家)

2児のママ。出産を機に2011年よりブログを開始。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア・各種出版、コラム執筆、レシピ提供、食品メーカーのレシピ開発などを行う。毎日の食卓を伝えるブログやInstagram(@kaori_yanagawa)は、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層に圧倒的な支持を得る。

page back page top