レシピ
2020.03.25

[Recipe]おうちでたのしむ かんたん春レシピ

ご家庭で簡単に作れる春レシピを集めてみました。大人も子供も美味しく食べられるレシピばかりですので、ぜひお試しください。



家族みんなでたのしめる

いちごの春色ムース甘酒ゼリーがけ

いちごを贅沢に使ったムースの上には、ほんのり甘い甘酒ゼリー。飲む点滴といわれるほど健康と美容に効果がある栄養成分が豊富な甘酒ですが、レシピのポイントは麹を使って作られた麹甘酒を使うこと。ノンアルコールの麹甘酒なら子供たちもおいしく食べられるのはもちろん、美容成分やリラックス効果、疲労回復効効果も期待できて、大人にも嬉しいデザートになります。


まぜて挟むだけの簡単メニュー

クロワッサンサンド

サクサクのクロワッサンにゆで卵とマヨネーズ、サワークリームなどを混ぜて挟むだけで、こっくり美味しいクロワッサンサンド。ディルの香りが苦手なお子様には、細かく刻んだパセリに変更すればOK。簡単メニューだからこそ、子供たちもお手伝いしやすいですね。


旬のハーブで簡単シロップづくり

タイムをつかった自家製ハーブコーディアル

ハーブコーディアルは、英国で生まれ飲み継がれている伝統的なハーブ飲料。ハーブの成分を凝縮した甘いシロップは、ハーブの味が苦手なお子様から大人またのしむことができて、美味しいだけでなく風邪のひきはじめや喉が痛い時にも重宝します。タイム以外にもエルダーフラワーや、ローズヒップ、ジンジャーなどのコーディアルもおすすめ。自家製のハーブコーディアルなら、着色料や保存料などの添加物が入っていないから、お子様にも安心です。