ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

栁川かおり×ノリタケ ノリタケの器からはじめる、丁寧な食卓の作り方「ノスタルジック・クリスマス」

本格的ホリデーシーズンに向けて、料理家の栁川かおりさんにおすすめのメニューとスタイリングを教えていただきました。

待ち遠しいクリスマス、料理と器でアドベント

器の絵柄×食材の色でクリスマス感を演出

寒い季節に恋しくなる熱々のオーブン料理。定番のホワイトソースのグラタンも美味しいけれど、食材に赤と白が入ると、グッとクリスマスのワクワク感がプラスされる気がしませんか?待ち遠しい気持ちを少しずつ毎日の食卓に反映させ、イベントシーズンを楽しみましょう。

”1人分のグラタンにちょうどいいサイズ。丸い形の耐熱皿はあまりないので(楕円が多い気がします)、とてもかわいく思えました。トマトソースの赤と、ホワイトソースの白、器のハーブのグリーンで、さりげなくクリスマスカラーに。”(栁川さん 談)


使用商品:イングリッシュハーブズ 19cm丸形グラタン
使用商品:イングリッシュハーブズ ココット

ボタニカルアートのような繊細なハーブが描かれたシリーズ。グラタン皿は外側は真っ白でシンプルですが、食べ進めると内側に柄が見えてくるのも楽しい。コロンとした丸い形が素朴なかわいらしさです。



みんなでたのしめる、簡単オーブン料理

わいわい取り分けて食べる楽しさ

いろんな食材を切って、味付けしたらオーブンにお任せ。簡単にできるのに、彩りや具材の並べ方に少し気を配るだけで、豪華に見えてしかも美味しい「ぎゅうぎゅう焼き」が今日の主役。れんこんが雪の結晶になっていたり、色のコントラストがきれいだったり。取り分けて食べるお料理は、家族との会話をより楽しくしてくれます。

”思ったよりも深さのある器。野菜とお肉もたっぷりと入りました。今回はシンプルにグリルしただけですが、名前通りにキッシュやミートローフのようなものも作れそうです。”(栁川さん 談)


使用商品:イングリッシュハーブズ 24.5cmキッシュ

白×グリーンの植物柄は、どんな食材とも相性が良く明るく素朴な雰囲気に仕上がるのが魅力。上に向かって広くなっていく形だから、取り分けしやすく洗うのも簡単です。


クリスマスムードを盛り上げるデザート

デザートもナチュラルな雰囲気を意識して

いちごがお店に並び始めると、今年もクリスマスが近くなったことを実感します。いちごのかわいい赤色を引き立てる、チョコレート色とグリーンの配色でクリスマスらしさ満点。パーティーの仕上げにこんなデザートが出てきたら、みんなの歓声が上がること間違いなしです。

”マフィン型くらいのサイズで、焼き菓子を作るのにもぴったりなサイズ。器の周りにもハーブの柄が入っているので、周りをデコレーションしたような雰囲気になりました。”(栁川さん 談)


使用商品:イングリッシュハーブズ 9cmココット

サラダなどを入れてワンプレートランチに使ったり、お菓子の型にしたりと使い勝手の良いココット。ナチュラルな植物の柄は木製のプレートとの相性はもちろん抜群。蓋付きなので保存容器としても使えます。


ココロもカラダもあたたまる

冬のおたのしみ、熱々をいただくスープ

じっくり火を通して玉ねぎの甘みを引き出したオニオングラタンスープ。隠れた主役は香ばしくやけたとろーりチーズです。オーブン料理ができるココットならではの熱々の美味しさを存分に味わえます。

”ココットはお菓子作りだけじゃなく、お料理にも。ココット用のウッドトレーも合うけれど、グラタン用の丸いウッドトレーをお皿代わりにワンプレート風に盛り付けてもよかったです。”(栁川さん 談)


イングリッシュハーブズ 9cmココット

レンジで、トースターで、オーブンで。いろいろな調理方法で活用でき、調理器具と食器の2役を兼ねてくれるココット。一人分ずつ加熱することができるので、家族の食事時間がバラバラのときなどにも重宝します。


イングリッシュ ハーブズ アイテム一覧

料理家紹介

栁川 かおり さん(医師、料理家)

2児のママ。出産を機に2011年よりブログを開始。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。メディア・各種出版、コラム執筆、レシピ提供、食品メーカーのレシピ開発などを行う。毎日の食卓を伝えるブログやInstagram(@kaori_yanagawa)は、シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観で多くの主婦層に圧倒的な支持を得る。

page back page top