ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

TABLE RECIPE × Noritake 花々を愛でるティータイムコーディネート

フラワーモチーフの器でたのしむティータイム。シーンや器にあわせてお花やテーブルクロスを選べば一気に華やいだテーブルに。
ティータイムにおすすめのフラワーモチーフの器と、テーブルクロスの専門店「テーブルレシピ」のテーブルクロスとのスタイリングを、さまざまなシーンでご紹介します。



花々を愛でるティータイム

ココ フルール × [テーブルレシピ]カスミソウ(ホワイト)

お気に入りの花々を集めたブーケのようなテーブルウェア「ココ フルール」。カップの内側にも絵柄が施されたティーカップで、紅茶の水色越しに花々を愛でながらのティータイムです。

「ココ フルール」のかわいい花柄を引き立ててくれるのは可憐なオーガンジーのテーブルクロス。ベースのクロスの色を変えて、さまざまな印象で楽しめます。

使用したシリーズ(食器):ココ フルール
使用したテーブルクロス:[テーブルレシピ]カスミソウ(ホワイト)


ココ フルール アイテム一覧

母と娘のうららかなティータイム

ヨシノ × [テーブルレシピ]カスミソウ(ホワイト)

1931年に発売された「シリル」にその源流を持つ「ヨシノ」。時代とともに少しずつデザインを変化させながら、大切に受け継がれてきたノリタケを代表するシリーズのひとつです。

母から娘へ伝えたい想いを「ヨシノ」にのせて、とびきり可愛らしいスタイリングでたのしむ、母と娘ふたりのティータイムです。

使用したシリーズ(食器):ヨシノ
使用したテーブルクロス:[テーブルレシピ]カスミソウ(ホワイト)


ヨシノ アイテム一覧

ローズティーをいただきながら

[大倉陶園]ブルーローズ × [テーブルレシピ]シノノメ(ホワイト)

今年で創業100年を迎えた大倉陶園。なかでも「ブルーローズ」は1928年の発売以来、90年以上の長きにわたり愛され続ける大倉陶園の代表作のひとつです。大倉陶園の美しい白磁に岡染めと呼ばれる技法で表現されたブルーの薔薇はとても格調高い雰囲気で、大切な方のおもてなしにふさわしい品格です。

器の優雅な雰囲気を引き立てるのは、ホワイトのテーブルクロス。バラの刺繍入りナプキンを添えてハイティーでおもてなしです。

使用したシリーズ(食器):[大倉陶園]ブルーローズ
使用したテーブルクロス:[テーブルレシピ]シノノメ(ホワイト)
使用したナプキン:[テーブルレシピ]オーダー刺繍ナプキン(カマンベール×クイーンエリザベス)


[大倉陶園]ブルーローズ アイテム一覧

森の中の演奏会

[大倉陶園]バラの実 × [テーブルレシピ]ピコット(サンドベージュ)

華やかなバラの美しさは誰もが知るところですが、意外と知られていないのがバラの実の愛らしさ。小鳥がさえずり緑溢れる避暑地で集う今日は、愛らしいモチーフのバラの実をデザインした器で、森の中の演奏会をイメージしてスタイリング。

上質さとナチュラル感を兼ね備えたリネンのテーブルクロスにリスを模ったナプキンワークでお客様をお迎えします。

使用したシリーズ(食器):[大倉陶園]バラの実
使用したテーブルクロス:[テーブルレシピ]ピコット(サンドベージュ)
使用したナプキン:[テーブルレシピ]デリシャスカラー(ローリエ)


[大倉陶園]バラの実 アイテム一覧

ディナーの後に

あやみなも × [テーブルレシピ]ティアラ(グレー)

春のみなもに舞う桜。日本人が愛してやまない美しい情景を表現した器「あやみなも」でたのしむアフターディナーのティータイム。和洋折衷の趣を持つ器にあわせて、洋菓子も和菓子も用意してお好きなものをたのしんでいただく趣向です。

エレガントなオーガンジーのテーブルクロスをあわせた優雅なスタイリングに、ティーナプキンの代わりにレースのハンカチを添えて。優雅な中にも寛いだ雰囲気のおもてなしに会話も弾みます。

使用したシリーズ(食器):あやみなも
使用したテーブルクロス:[テーブルレシピ]ティアラ(グレー)

あやみなも アイテム一覧

page back page top