レシピ
2019.03.21

[Recipe]Nadia×Noritake 春のパーティーにおすすめのレシピと器~パーティーアイテム特集~

いよいよ桜もほころび、本格的な春がやってきました。テーブルに春色をふんだんに取り込んだカラフルなホームパーティーはいかがですか。

親しい仲間を誘って囲むテーブルなら、ホストもいっしょにたのしめる「おうちビュッフェスタイル」がおすすめ。女性に嬉しいヘルシーなメニューは、休日の午前からはじめるブランチ女子会にもぴったりです。

きっと次のパーティーのヒントになるレシピと盛り付け、食器のスタイリングをご提案します。

スプリングガーデンサラダ

春キャベツを使った新感覚のポテトサラダ

柔らかい春キャベツに包んで食べる、新感覚のポテトサラダです。ポテトサラダの中には、炒めた春キャベツやアンチョビなども入っているので、一皿で色んな食感、味を楽しめます。マヨネーズのかわりにヨーグルトを使った、カロリーを気にする女性には嬉しいメニューです。

●材料(4~5人分)
じゃがいも 450g
キャベツ 100g
アンチョビフィレ 2枚
ベーコン 45g
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1
【A】
プレーンヨーグルト 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ1
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量
【B】
キャベツ 100g
ミニアスパラガス 3本
ズッキーニ 10g
カリフローネ 10g
にんじん 5g
ケール 適量
ディル 適量
大根 適量
エディブルフラワー 適量

●作り方
①パウンドケーキ型に、クッキングシートをしいておく。
②じゃがいもは竹串がスッと刺さるまで茹でる。ボウルに移し、熱いうちにマッシャーで潰し、【A】を加え混ぜる。
③にんにく、アンチョビフィレはみじん切り、キャベツ(100g分)は太めの千切り、【B】のキャベツ、ケール、カリフローネは適当な大きさに手でちぎる。
④ズッキーニ、にんじんは皮剥き器でスライスする。大根は2~3mmの輪切りにしてお好きな型で抜く。ミニアスパラガスは、半分にカットし、穂先は茹でて冷水に取っておく。下の部分は5mmの輪切りにする。
⑤フライパンにベーコンを入れ熱し、カリカリになるまで中火で1~2分焼き、バットに取り出しておく。
⑥同じフライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れ熱し、弱火で香りが立つまで加熱し、アンチョビ、太めの千切りにしたキャベツ、輪切りにしたミニアスパラガスを加えて中火で2分キャベツがしんなりするまで炒め、塩少々(分量外)、黒こしょうで調味する。
⑦②にオリーブ油ごと加え、混ぜる。"
パウンドケーキ型にベーコン以外の⑦を押すように詰める。器にかぶせ型から外し、取り出しておいたベーコンとトッピング用【B】をポテトサラダに立体的に盛り付け、ちぎったキャベツを添える。

◎Point!
春キャベツのかわりにサワーキャベツなどでも代用可能。ケールはサニーレタスなど、カリフローネはカリフラワーエディブルフラワーはゆで卵の黄身で代用、お好きな野菜で作っていただけます!


器使いと盛り付けのポイント

大皿の余白を使って春らしさを演出

パーティーにおすすめの大きめの楕円形プレート「プラター」。テーブルの中央に置くだけでパーティームードが盛り上がるのはもちろん、楕円型なので他のプレートの邪魔になりづらいのもおすすめポイント。

大皿に盛り付けるお料理は迫力があるけれど、実際に盛り付けてみたらお料理のボリュームが足りない気がすることってありますよね。そんな時は余白にデザインするように、ハーブやエディブルフラワー、ソースをあしらうのがオススメ。いつもの食卓にはない遊び心で、さらに華やかな一皿になりますよ。



いちごの春色ムース甘酒ゼリーがけ

いちごを贅沢に使ったピンク色が可愛いムース

いちごを贅沢に使ったムースの上には、ほんのり甘い甘酒ゼリー。ドライエディブルフラワーをトッピングして、春らしい盛り付けに。ビタミンいっぱいのいちごと、飲む点滴と言われる甘酒で、おいしく食べてキレイになれる、女性に嬉しい簡単デザートです。

●材料(4人分)
いちご 300g/50g(4個)
生クリーム 200g
板ゼラチン 4.5g/1.5g
グラニュー糖 50g
レモン汁 10g
甘酒(加糖) 180g
ドライエディブルフラワー 適量

●作り方
①板ゼラチンはそれぞれ氷水でふやかしておく。
②いちご(300g分)はヘタを取り、フードプロセッサーでピューレ状になるまで撹拌する。
③耐熱容器に②の半量とグラニュー糖、レモン汁を加え、電子レンジ(600W)で1~2分、グラニュー糖が溶けるまで加熱する。
④板ゼラチン(4.5g分)の水気をしっかり絞り、③に加え良く混、②の残り半量も加え混ぜる。
⑤生クリームを泡立て器で泡立てる。持ち上げるともったり重たいがツノが立たず、すじが残るくらいの状態にして④に加え、とろみがつくまで混ぜたら器の八分目まで流し入れ、そのまま冷倉庫で冷やし固める。
⑥甘酒を電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、板ゼラチン(1.5g分)の水気をしっかり絞り、加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
⑤に⑥をのせ、ドライエディブルフラワーを散らし、いちご(4個分)を半分にカットし、トッピングする。

◎Point!
いちごはフレッシュ以外にも冷凍いちごや冷凍ベリーで代用可能。桃で作ってもおいしいムースになります。ドライエディブルフラワーのかわりにセルフィーユをトッピングすれば、鮮やかなコントラストがついてきれいに仕上がります。


器使いと盛り付けのポイント

効かせアイテムを使って、パーティー感あふれるテーブルセッティング

一人分ずつ盛り付けて、取り分けやすくしておくのがポイントのおうちビュフェスタイル。でも、器の数が増えるとテーブルがごちゃごちゃしてしまってまとまらなかったりしますよね。

おうちビュッフェのテーブルセッティングのポイントは、同じメニューは同じ器で盛り付けることと、カッティングボードなどのアイテムをうまく使うことです。カッティングボードに直接小さなポーションの料理やデザートを並べたり、器に盛り付けたものをカッティングボードに乗せたり、効かせアイテムを駆使して、手軽に華やかなパーティーテーブルをスタイリングしましょう。