ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

[Recipe]春にたのしみたい、旬の一皿

春にぴったりな、旬の素材をつかったパスタのレシピをご紹介します。


[Recipe]ロゼワインにあわせてたのしむ、旬の素材をつかったパスタ

春野菜とあさりのパスタ(2人分)

たっぷりの春野菜と旬のあさりを使ったパスタは、春野菜ならではのほのかな苦みとあさりのうまみが効いた一皿。そんなパスタにはフレッシュで繊細なロゼワインがおすすめ。さくらを思わせるようなロゼワインの色合いも、春野菜の鮮やかな緑とマッチして、気分の上がるテーブルに。シェール ブランの25.5cmダイヤモンドディッシュは、程よい深さでパスタにぴったり。炒め物やサラダにも重宝するサイズです。

●材料
あさり 180g
グリーンアスパラ 2本
菜の花 4本(根元をカット)
いんげん 6本(半分にカット)
グリーンピース 20g
空豆 10個
長ネギ 15cm(短冊切り)
スパゲティ 160g

オリーブオイル 大さじ1
にんにく ひとかけ(薄切り)
白ワイン 大さじ2
粉チーズ 大さじ2

●作り方
①あさりは、あらかじめ塩抜きにしておく。
②グリーンアスパラガスは、ピーラーで皮をむき、斜めに3等分にカットする。その他の野菜も洗ってカットする。
③鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)をひとつまみ加え、長ネギ以外の野菜を茹で る。火が通ったら取り出し、そのお湯でスパゲティを茹でる。
④フライパンにオリーブオイルとニンニク、長ネギを入れて弱火にかける。香りがたったら、あさりと白ワインを加え中火にして蓋をする。
⑤あさりの口が開いたら③の野菜、スパゲッティーを入れて全体を良く混ぜる。最後に粉チーズを和えたら器に盛ります。お好みでさらに粉チーズをかけてお召し上がりください。



シェール ブラン 25.5cmダイヤモンドディッシュ

page back page top