レシピ
2021.08.03

気軽に楽しむ夏の家飲みメニュー -ガラスの器で涼しげに-

よく冷えたシャンパンや白ワインがとびきり美味しく感じるこの季節、手軽に作れるお料理とともにグラスやガラス食器にもこだわって家飲みを楽しみたいですね。
光を反射する涼しげで華やかなガラスの器は夏のテーブルにぴったり!
ワインに合う簡単レシピとともにワイングラスやガラスのプレートをご紹介いたします。

ワイングラスについて

ワイングラスを揃えるときに迷ったら、まず白ワイン用のステムグラスを選んでみてはいかがでしょうか。上部にすぼまりがあり、ボウル部分が縦長の中ぶりなグラスは、辛口の白ワインはもちろんのこと軽めの赤ワインやロゼワインにも流用できて重宝します。また、きめ細やかな泡の刺激をソフトに感じさせてくれるため、シャンパーニュ用としてもおすすめです。
また、ステムが無くて扱いやすいワインタンブラーは、お子様がいらっしゃるご家庭でも気軽にワインを楽しむことができ、ソフトドリンクと兼用してお使いいただけて便利なアイテムです。お気に入りのワインを探す楽しみと同様に、少しずつこだわりのグラスを揃えていくのも楽しみのひとつです。

ワインとお料理のマリアージュ[1] シャンパーニュ×ミニトマトのオーブン焼き

シャンパーニュの産地、シャンパーニュ地方の土壌は石灰質を多く含むため、良質のミネラル分が豊富です。そのため、シャンパーニュにはミネラルと酸によるバランスのよい骨格が形成され、素材を活かしたシンプルな料理と素直に寄り添うことができるのです。そんなシャンパーニュと、酸味と甘みを持つミニトマトにオリーブオイルと塩を掛けただけのシンプルなお料理のマリ―ジュです。
大小の星が散りばめられた大人キュートなデザインのプレートに盛り付けて、簡単オードブルのできあがり!

材料(2人分)
ミニトマト・・・・・2パック
エクストラバージンオリーブオイル(EXV)・・・・・少々
塩・・・・・少々
バジルの葉・・・・・少々

作り方
1 ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切る。
2 天板にオーブンシートを敷き、トマト同士がつかないように並べ、予熱なしで110℃のオーブンに入れ、90分焼く。
3 仕上げにEXVオリーブオイルと塩をかけ、バジルの葉を飾る。

■ご紹介しているアイテム
[ナハトマン] Stars(スターズ)32㎝プレートペアセット
5,000円(+税)

クリスタルガラスのプレートを楽しむ

輝くようなナチュラルさに満ちたドイツのガラスメーカ「ナハトマン」のプレート。ダイナミックかつ繊細な美しさと洗練されたデザインが特徴で、多くのレストランでも使用されています。食材を美しく華やかに引き立て、パーティーシーンにもぴったりです。また、アンダープレートとしてお手持ちの食器とのコーディネートも楽しめます。
ガラスのプレートはそこにあるだけで涼しげで、いつものお料理も夏らしい盛り付けに早変わりして食欲もアップしそうです。様々なラインナップの中からお気に入りのプレートを見つけて、夏の食卓を楽しんでみてはいかがでしょうか。


ワインとお料理のマリアージュ[2] 白ワイン×パイナップルのカルパッチョ!

5分で作れるフルーツの簡単オードブル。デザートではなく、前菜としてキリッと冷えた白ワインとどうぞ。パイナップルの甘酸っぱさにバジルの香り、ピンクペッパーがアクセントとなって。初夏から初秋にかけての、暑い日にぴったりのレシピです。できるだけ甘いパイナップルを使うとgood!


材料
パイナップル・・・・・1/4個
バジルの葉・・・・・少量
EXVオリーブオイル・・・・・大さじ4
酢・・・・・小さじ1
塩・・・・・適量
お好みでピンクペッパー・・・・・適量

作り方
1 パイナップルを輪切りまたはひと口大に切り分け、バジルの葉は飾り用に少し取りおき、適当な大きさに刻む。
2 ボウルにEXVオリーブオイル、酢、塩、1のバジルの葉を入れ、良く混ぜ合わせる。
3 2に1のパイナップルを入れてあえ、皿に盛る。お好みでピンクペッパーを手でつぶしながらトッピングし、バジルの葉を添える。

※パイナップルは酸味の少ない完熟タイプがおすすめ。パックに入ったカットパインでもOK。

■ご紹介しているアイテム
[ナハトマン] Mambo(マンボ)23cmプレートペアセット
4,000円(+税)