ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

イベントレポート アルフレックス名古屋×Noritake 「夏のおもてなしテーブル」

イタリア生まれ日本育ちのファニチャーブランド「arflex アルフレックス」。去る7月12日、名古屋栄にある「アルフレックス名古屋」でノリタケのテーブルウェアをつかったテーブルコーディネートセミナー「夏のおもてなしテーブル」が開催されました。

アルフレックスのファニチャーにノリタケのアルタ コレクションをコーディネート

あじさいのクールな色を重ねた大人のおもてなしテーブル

M's Diningの高田美保子さんを講師に招き「アルフレックス名古屋」でおこなわれたテーブルコーディネートセミナー。「夏のおもてなしテーブル」をテーマに、ノリタケ「アルタ コレクション」の中からスカイ・オイスターの2色をつかって大人のムード漂うテーブルコーディネートを紹介していただきました。
アルタのニュアンスカラーにあわせたのはちょっぴりスモーキーな色合いのアジサイ。テーブルがぐっと華やかになり、統一感のあるテーブルに仕上がります。また、高さのあるキャンドルやキャンドルホルダーなどをつかってテーブル全体の立体感をだすこともポイントだそう。白いキャンドル&キャンドルホルダーで夏らしさが際立ちます。


ご紹介したシリーズ>>>アルタ コレクション

モダンな黒のガラステーブルにグラスプレートのきらめきが映える

テーブルナプキンの折り方の実践も

他にも、黒いガラス天板のテーブルをつかって、テーブルクロスのある場合とない場合、2種類のテーブルバリエーションを紹介していただきました。クロスのない状態のガラステーブルは、天板の黒色がとてもモダンな印象。ダークな色を背景にしたグラスプレートの輝きが増して、夏の夜に囲む大人のテーブルにぴったりのムードに仕上がりました。
最後にはナプキンの折り方のレクチャーもおこなわれ、すぐに実践できるヒントがいっぱいのセミナーとなりました。


心地よい空間で、アルフレックスとノリタケの世界をたのしんで

アルフレックス×ノリタケ コラボレーション展示

「アルフレックス名古屋」では、ノリタケのテーブルウェアとのコラボレーション展示を引き続き開催中。アルフレックスのスタイリッシュなファニチャーをおたのしみいただけるのはもちろん、実際に使うシーンをイメージしながらご覧いただけるが点が魅力です。お近くの方は、この機会にぜひお立ち寄りください。

また「アルフレックス名古屋」では、今後もこうしたノリタケとのコラボレーションによるテーブルコーディネートセミナーを開催予定です。秋以降のスケジュールにつきましては、アルフレックスのホームページやニュースレターで順次紹介される予定ですのでおたのしみに。

ご紹介した商品はこちら

アルタコレクション アイテム一覧

22cmプレート 2,808円他

ナハトマン アイテム一覧

ボサノバ 28cmスクエアプレート 4,320円他

page back page top