ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

[Recpie]紅茶と料理のペアリング-イブニングティー

紅茶文化の発展したイギリスでは、家族や友人とのカジュアルな夕食を“ハイティー”といいます。それを現代の日本のライフスタイルに合わせてアレンジした「イブニングティー」をご提案します。
紅茶はワインのように、種類によって味や香りにそれぞれの特徴があり、食べ物と合わせる事でより味わい深くなります。日本の四季折々の食材を使ったお料理に合わせて紅茶を選び、お気に入りの食器を使ったテーブルに集うひと時。そんな時間が心を豊かにしてくれます。


[Recipe]紫蘇のアイスティー×手毬寿司

和食にも合う、ヌワラエリアと紫蘇の爽やかな香り

ヌワラエリアと紫蘇の香味がマッチする爽やかな一杯。ペリエで清涼感を加えた大人のアイスティーは、手毬寿司のような和食や、出汁の旨味とのマリアージが楽しめます。

●材料(シャンパングラス2名分)
ノリタケティー(ヌワラエリア) 4g
熱湯 150cc
シソ 13枚(2枚は飾り用)
ペリエ 140~50cc
氷 適宜

●作り方
①温めたティーポットに茶葉とシソ1枚をちぎって入れる。
②熱湯を150 cc注ぎ、フタをして2分蒸らす。
③茶こしで漉す。
④グラスに紫蘇と氷を入れ、③を氷に当てるように7分目まで注ぐ。
⑤上からペリエを注ぐ。


[Recipe 2]オレンジリキュールティー×オードブル

オレンジの香るホットティーのバリエーション

紅茶の甘い香りとオレンジの柑橘の香りが華やかなホッとアレンジティー。オードブルのチーズやパテ、パンなどオイリーな素材とのマリアージュがおすすめです。

●材料(2名分)
ノリタケティー(ディンブラ) 5g
熱湯 300ml
オレンジスライス 2枚
コアントロー:ティースプーン 2杯

●作り方
①温めたティーポットに、茶葉と熱湯を入れ、2分半蒸らす。
②茶こしで漉す。
③ティーカップにオレンジスライスを入れ、②を注ぐ。
④コアントローを加える。*お好みでグラニュー糖を加える。


監修:日本紅茶協会認定 シニアティーインストラクター 太田ますみ

ノリタケライブラリートップへ戻る
page back page top