ライブラリ
2015.04.27

食器の選び方・揃え方[おもてなしの食器Ⅰ]ティーアイテム

カップとプレートがある程度揃ったら、ティーアイテムも充実させてみませんか?ティーポットで入れるだけで、紅茶もより香り高くなります。
いつものティータイムも特別な時間に。ハイティースタンドなどを用意すれば、ご自宅でゆっくりとアフタヌーン・ティーパーティーも楽しめます。

ティーアイテムの種類

●ポット
おいしいお茶を淹れるのに欠かせないアイテム。丸みのあるシェイプのものならしっかり茶葉が対流して、おいしい紅茶がいれられます。美しいフォルムのポットは、ティータイムのムードアップにも一役買ってくれます。

●シュガー
砂糖を入れるための器です。シュガースプーンなども器に合わせてお選びください。


●クリーマー
ミルクを入れてテーブルへ。持ちやすくミルクの切れの良いものを選びましょう。ドレッシングやソースのピッチャーとしてもお使いいただけます。


(写真)花更紗 ポット・シュガー・クリーマー

●ハイティースタンド
英国式アフタヌーンサービスにはかかせない小物です。プレート2枚をのせて、サンドイッチやスコーン、プチケーキなどを盛り合わせて楽しみます。折りたたみ式のタイプなら、使わないときも場所をとらずにコンパクトに収納できておすすめです。


(写真 上)銀食器 ハイティースタンド(折りたたみ式)

ヒント1

特におもてなしの場面では、ポット・シュガー・クリーマーを同じ絵柄で揃えておくとよりフォーマル感が出るのでおすすめです。