ライブラリ
2015.04.27

食器の選び方・揃え方[コーヒー&ティータイムの食器Ⅰ]カップの種類

ノリタケでは、コーヒー、紅茶、ハーブティーなど、それぞれのお茶のおいしさを引き出すのに適したカップをご用意しています。お使いになるシーンにあわせて、まずは、ご自分の好きなカップを集めることから始めてみましょう。

カップの種類

●ティー ・コーヒー碗皿
コーヒーや紅茶はもちろん、カフェラテやクリームをたっぷりトッピングしたホットチョコレートなどにも。

(写真 上)アルマンド ティー・コーヒー碗皿

●デミタスカップ&ソーサー
少し小さめなデミタスサイズのカップ&ソーサーは、食後のコーヒータイムに欠かせません。ダブルショット(ドッピオ)用のエスプレッソカップとしてもちょうどよい大きさです。

(写真 下)ネージュ デミタス碗皿

●マグ
アメリカンコーヒーやミルク、スープなど、使い方は自由自在。たっぷり入る大きめサイズのカップは、毎朝の食卓やデスク用のカップなど、どんなシーンでも気軽に使えるカジュアルさが人気です。

(写真 上)プリムローズ マグ

●カフェオレカップ
カフェオレやコーヒー、ミルクはもちろん、スープにも。マグカップ同様カジュアルにお使いいただけます。

(写真 下)コティホワイト カフェオレカップ

●ティー碗皿
紅茶やフレーバーティーなどに。口広で浅い形は繊細な色と香りを十分に楽しめます。

(写真 上)花更紗 ティー碗皿

●スープカップ(ブイヨンカップ)
ダブルハンドルのカップは、スープにはもちろん、デザートカップとしてもお使いいただけます。。

(写真 下)シェール ブラン スープカップ

ヒント1

カップ&ソーサーをセットで揃える場合は5客もしくは6客でひと揃いとするのが一般的です。
上質なカップ&ソーサーを持っておけばお客様のおもてなしにも活躍します。
同じ絵柄であれば、よりフォーマル感がアップします。

(写真)すみれ

ヒント2

お好きな絵柄を、あえて1客ずつ選んで揃える方法もあります。
その日の気分に合わせて選んだり、あえてお客様にお好きなカップを選んで頂くなど、“選ぶ楽しさ”を味わっていただくというのも一興です。
たとえ絵柄が違っていても、形を揃えれば統一感を出すことができます。

(写真)コーヒー・エスプレッソ碗皿一覧