2016.03.09 イベント情報 ノリタケ・大倉陶園 銀座店 直営店情報

山本侑貴子さん×ノリタケ 「春のおもてなしレッスン」 [イベントレポート]

ノリタケ直営店では、季節ごとのテーブルコーディネートや花のある暮らし、コーヒーや紅茶との親しみかたなど、さまざまなテーマで、テーブルから広がる豊かな暮らしのヒントをご紹介するセミナーを開催しています。

去る3/6(日)ノリタケ・大倉陶園 銀座店において開催されました「山本侑貴子さん×ノリタケ 春のおもてなしレッスン」の模様をご紹介します。

季節感あふれる、おもてなしのヒント

今回のテーマは「春のおもてなしレッスン」。

センスあふれる食空間とライフスタイルの提案に定評がある食空間プロデューサー 山本侑貴子さんに、春らしい演出やおもてなしのヒントなどをお話しいただきました。

その季節ならではのモチーフや色選びなど、おもてなしのテーブル演出を考える時のポイントからはじまり、知っておくと役に立つナプキンの折り方の実技を交えながら、あっという間に1時間半のレッスンが終了。参加された皆さんは、メモをとったり、質問したり、熱心に耳を傾けていました。

「季節やその日のテーマにあわせて、テーマカラーを決めることが大切。日本の伝統色やフランスの伝統色にはヒントが詰まっていて、とても参考になりますよ。」と山本侑貴子さん。テーブルの色は3色までにするとすっきりまとまるなど、早速実践してみたくなるようなコツを惜しみなくお話しいただきました。

テーブルフラワーの実演も

当日は、ノリタケの2016SS新商品「ブルーソレンティーノ(ファインポーセレン)」を使って山本侑貴子さんがコーディネートしたテーブルも展示。[ホワイト&グリーン]と[パープル&グリーン]、2種類の春のテーブルフラワーの実演をいただきながら、お花の演出で大きくイメージがかわるテーブルの様子をご覧いただきました。

講師プロフィール

山本 侑貴子 Yukiko Yamamoto
株式会社ダイニングアンドスタイル 代表
食空間プロデューサー
ワインエキスパート

1968年生まれ。慶應義塾大学文学部英文科卒。外資系金融機関のOLを経て結婚。1999年 趣味の料理やおもてなしが評判となり、自宅でテーブルコーディネートサロン「dining & style」をスタート。2003年 日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を習得。2004年 新たに表参道にサロンを開設し、テーブルコーディネート講座のほか、おもてなし講座、フラワーアレンジメントやスクラップブッキングなど、様々なコラボ レーション講座を主宰。2006年 株式会社ダイニングアンドスタイルを設立し、代表取締役就任。2008年 フランスにて シャンパーニュ騎士団のシュヴァリエを授章。2014年 ソムリエドヌールに就任。現在、食空間プロデューサーとして、食に関する店舗プロデュース、コンサルティング、セミナー講師、商品開発、レシピ提案、イベントディスプレイなど幅広く手掛けるほか、各女性誌や新聞、TVなどメディアを通じて、つねに新しいライフスタイルを発信。ソムリエ協会認定ワインエキスパートとして、またシャンパーニュの騎士として、講座や執筆活動を通じシャンパーニュ&ワインの普及活動にも努める。著書に「パリスの審判」(共訳)、「おもてなし12か月」など。