ノリタケ食器オフィシャルサイト|公式通販

Masterpiece Collection 2014発表

2014.11.26 商品情報

Masterpiece Collection 2014

Masterpiece Collectionとは、創業以来培ってきた技術や技能を惜しみなく注ぎ、一切の妥協を排してノリタケのすべてをかたちにしたものです。追い求めてきた品格と独創性を備え、アートとクラフトマンシップを融合した当社最高峰のコレクションです。
2011年に第1弾としてティーセット「Queen’s Garden」、「金銀彩鳳凰文」を発表し、大変ご好評をいただきました。そしてその第2弾となるMasterpiece Collection 2014は、陶芸家 島田文雄氏[東京藝術名誉教授(美術学部・陶芸)]監修のもと制作したインテリア製品です。
Masterpiece Collection 2014のコンセプトは、「豊饒」。モチーフとなっているのは、牡丹、芍薬、椿、無花果、どんぐり、三光鳥、蝶といった豊かな自然から生み出されるものでばかりです。釉下彩の持つ柔らかさと、釉上彩による華やかさが奏でる、美しいハーモニーをお愉しみください。

ニュースをシェアして皆さまにお知らせください。

デザイナー

島田 文雄 略歴

1948年 栃木県佐野市に生まれる
1975年 東京藝術大学大学院修了
2006年 第一回ISCAEE(国際陶芸教育交流学会)中国・精華大学
2009年 第5回韓国国際ビエンナーレ 国際審査員
2010年 島田文雄展 佐野市立吉沢記念美術館
2011年 国際陶芸シンポジウム東京大会 国際陶芸教育交流学会(会長)開催
2012年 第1回 景徳鎮世界陶芸美術展 国際審査員
2013年 第2回 高嶺国際陶磁世界博覧会 審査員
    第13回 島田文雄作陶展 日本橋三越
2014年 島田文雄作陶40周年記念展 現代工芸 藤野屋

現在 東京藝術大学名誉教授(美術学部・陶芸)、精華大学美術学院客員教授・中国美術研究院客員教授、無錫職業工芸学院客員教授、IAC国際陶芸アカデミー会員、日本工芸会正会員、東洋陶磁学会員、国際陶芸教育交流学会(ISCAEE)会長、日本陶磁藝術学会(JSCA)会長

植物の自然な生命感を感じさせる、彫りが美しい青白磁を出発点に、釉下彩技法である「彩磁」が作品の特長。

ラインナップ

金彩牡丹文大花瓶

素材
ボーンチャイナ

敷台
銀彩螺鈿文円形花台(輪島塗 大崎庄右ェ門)

限定数
5(証明書付き)

解説
おおらかにあしらわれた深紅の牡丹は、花々の中で花神や花王とも名づけられ、とても格調が高いものとして知られています。大花瓶の持つ洗練された様式美のフォルムと絵柄とが力強く優雅に融合しあう様相は、大胆に施された金彩色の効果とも相まって、冨貴な印象を漂わせる上品な風格を持っています。

金彩牡丹文大花瓶 商品詳細ページ

青地牡丹文大花瓶

素材
ボーンチャイナ

敷台
銀彩螺鈿文円形花台(輪島塗 大崎庄右ェ門)

限定数
5(証明書付き)

解説
おおらかにあしらわれた濃紺の牡丹は、花々の中で花神や花王とも名づけられ、とても格調が高いものとして知られています。大花瓶の持つ洗練された様式美のフォルムと絵柄とが力強く優雅に融合しあう様相は、青磁色に施された背面の色調とも相まって、冨貴な印象を漂わせる上品な風格を持っています。

青地牡丹文大花瓶 商品詳細ページ

青地金彩唐草蝶文蓋付壺

素材
ボーンチャイナ

敷台
溜色巻紙台(輪島塗 大崎庄右ェ門)

限定数
10(証明書付き)

解説
幻想的な濃紺色の世界から、きらびやかに浮き立つ金彩色で施された葡萄と唐草紋様の中を、のどかに自然を満喫するかのように舞う蝶の姿は、大地の恵みを受けながら豊かな実りある世界を表現しています。新たな境地の創造と自然界にある生命の源を、陶磁器が持つ特性を最大限に活かし表現しました。

青地金彩唐草蝶文蓋付壺 商品詳細ページ

釉上彩洋蘭文八角壺

素材
白色磁器

敷台
黒塗銀河蒔絵巻紙台(輪島塗 大崎庄右ェ門)

限定数
10(証明書付き)

解説
“優美な貴婦人”と称されるカトレアを繊細かつ生き生きと描き上げました。素描画付により瑞々しく表現された様相は、色合いに奥行き感があり、見るものを引きつけてやみません。レリーフで表現された無花果(いちじく)は不老長寿の果物とも呼ばれ、生命を慈しむ上品な豊饒の世界を表現しています。

釉上彩洋蘭文八角壺 商品詳細ページ

釉上彩花鳥文八角壺

素材
白色磁器

敷台
黒塗銀河蒔絵巻紙台(輪島塗 大崎庄右ェ門)

限定数
10(証明書付き)

解説
千両の中を優雅に飛び交う鳥達は「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」月・日・星、と聞えるさえずり声で鳴く三光鳥と呼ばれ、縁起がとても良い鳥として知られています。レリーフで表現された無花果(いちじく)は不老長寿の果物とも呼ばれ、全体を吉祥のモチーフで施しながら、生命を慈しむ上品な豊饒の世界を表現しています。

釉上彩花鳥文八角壺 商品詳細ページ

金彩花卉文八角壺

素材
白色磁器

敷台
黒塗銀河蒔絵敷台(輪島塗 大崎庄右ェ門)

限定数
15(証明書付き)

解説
碧色と桃色の芍薬(シャクヤク)は吉祥のモチーフとしても知られています。八角壷の四方に、構図を変えて品格ある様相で描いています。両脇を囲むように表現された金彩色のレリーフ“どんぐり” には平等の意味合いがあり、共存共栄の願いを込めながら 豊饒の世界を表現しています。

金彩花卉文八角壺 商品詳細ページ

銀彩花卉文八角壺

素材
白色磁器

敷台
黒塗銀河蒔絵敷台(輪島塗 大崎庄右ェ門)

限定数
15(証明書付き)

解説
2種類の色合いで素描画付されたカラーの花弁中央には、しっとりと浮き上がる盛上技法によって絵付けを施し、花の持つ繊細な瑞々しさとリアリティーを追求しました。両脇を囲むように表現された銀彩色のレリーフ“どんぐり”には平等の意味合いがあり、共存共栄の願いを込めながら豊饒の世界を表現しています。

銀彩花卉文八角壺 商品詳細ページ

青藍金銀彩「華燭」

素材
白色磁器

仕様
額装仕上げ(三枚一組)

限定数
20(証明書付き)

解説
豊饒の自然や百花繚乱の花神といった大地の恵みを受けることによって“健康と長寿”を願う想いで表現しました。長生の木として伝えられる椿を、金銀色や暖かみのある彩色で施しています。また、柔らかく波打つ陶板に藍色で下画付された葉は、磁器本来の持つ奥行き感に加え、味わいある仕上がりになっています。

青藍金銀彩「華燭」 商品詳細ページ

緑藍金銀彩「花燭」

素材
白色磁器

仕様
額装仕上げ(三枚一組)

限定数
20(証明書付き)

解説
豊饒の自然や百花繚乱の花神といった大地の恵みを受けることによって“健康と長寿”を願う想いで表現しました。長生の木として伝えられる椿を、金銀色や暖かみのある彩色で施しています。また、柔らかく波打つ陶板に緑色で下画付された葉は、磁器本来の持つ奥行き感に加え、味わいある仕上がりになっています。

緑藍金銀彩「花燭」 商品詳細ページ

Masterpiece Collection 2014の取扱店

全国のノリタケ取扱店、ノリタケ直営店、ノリタケオンラインショップで受け付けます。
数量限定(受注生産)のため先着順で受け付け、応募者多数の場合は抽選となります。

2014年1月18日までは、ノリタケ銀座店に展示し、その後は全国の百貨店フェア等で紹介いたします。

取扱店はこちら

商品についてのお問い合わせ

Masterpiece Collection 2014の受付、ご質問等は、「お問い合わせフォーム」、「お電話(フリーダイヤル)」にてお問い合わせください。

お問い合わせフォームでのお問い合わせ
下記のリンクをクリックして「お問い合わせフォーム」に移動していただき、必要事項をご記入の上、送信してください。
※いただいたお問い合わせのご返信は、平日のみとなります。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ
下記の電話番号(フリーダイヤル)まで、直接お電話にてお問い合わせください。
0120-575-571
※受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

page back page top