2014.06.02 イベント情報 ノリタケ・大倉陶園 銀座店 直営店情報

[終了しました] 金沢卯辰山工芸工房×Noritake Ginza

金沢を中心とした地域は「工芸」の盛んな街として広く知られています。この地域における工芸の発展は、江戸藩政期の「加賀藩御細工所」が果たした役割が多大なものでした。
この度ノリタケ銀座店ではこの「御細工所」の流れを組む「金沢卯辰山工芸工房」と共に「金沢卯辰山工芸工房×Noritake Ginza」と題し、期間限定にて企画展示を開催いたします。

会期中はノリタケ銀座店にて新進工芸作家の作品(ガラス・漆芸・金工・陶芸)の紹介 、展示と共に洋食器と新しい工芸作品が織りなす食空間をお楽しみ頂くことができます。

ぜひこの機会にお立ち寄り頂き、どうぞごゆっくりとお過ごしください。

開催概要

企画展示期間:2014年6月9日(月)~6月22日(日)
営業時間:11:00~19:30
場所:ノリタケ銀座店
お問い合わせ先:03-3567-6121

金沢卯辰山工芸工房とは

金沢卯辰山工芸工房は平成元年11月1日、金沢市制100周年記念事業として、金沢の優れた伝統工芸の継承発展と文化振興を図るための工芸の総合機関として設立されました。金沢は古くから工芸の盛んな街として知られていますが,この地域の工芸の発展は、加賀藩御細工所の活動にさかのぼることができます。
金沢卯辰山工芸工房ではその御細工所の精神を基盤に、創造的なものづくりを通し時代の変化に対応しうる工芸家の育成を目指しています。また工芸資料の展示、あるいは市民工房の開設を通し工芸を中心とする文化の継承発展に努めています。